くらひろお手軽レシピ:お刺身カルパッチョ風サラダ

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いつもの暮らしにもいそがしい毎日にも、ちょっとした工夫が素敵ないろどりをあたえてくれます。「くらひろ」でご紹介するお料理は、日々の食卓やお弁当に、ささっと手軽に “もう一品”を足すことのできるレシピばかり。ひとり暮らしの方にもふたり暮らしの方にも、こどものいる暮らしの方にも、美味しい出会いがありますように。

ご紹介するレシピはすべて2人分の材料です。
栄養情報は1人分となっています。

お刺身カルパッチョ風サラダ

白身魚は脂肪分が少なく良質なたんぱく質を豊富に含みます。紫たまねぎには、抗酸化力に優れたアントシアニンや、血液サラサラ効果が期待できる硫化アリルなどが含まれます。レモンは、抗酸化力に優れたビタミンCや、新陳代謝を促すクエン酸を多く含みます。オリーブオイルには、抗酸化力や血管を健康に保つ作用のあるオレイン酸やポリフェノールが含まれます。抗酸化効果で脂質異常症の予防やアンチエイジングに効果抜群なレシピです。

栄養情報(1人分)

熱量(158kcal)たんぱく質(11g) 脂質(9.1g)炭水化物(7.8g)塩分(0.5g)

材料(2人分)

  • 白身魚(刺身用)

    100g

  • 紫玉ねぎ

    1/4個

  • ベビーリーフ

    適量

    • レモン汁

      大さじ2

    • オリーブオイル

      大さじ1

    • はちみつ

      小さじ1

    • 少々

    • ブラックペッパー

      少々

作り方

手順の画像
白身魚はそぎ切りにする。紫玉ねぎは千切りにする。ベビーリーフは洗って水気を切っておく。
手順の画像
Aをボウルに入れ混ぜ、1の紫玉ねぎを入れて混ぜ、15分程度置く。
手順の画像
器にベビーリーフと白身魚を並べ、2の紫玉ねぎを載せ、2のドレッシングをかける。

調理・料理のポイント

手順の画像
ベビーリーフはサラダスピナーなどでしっかり水気を切ることでサラダが水っぽくなりません。
サラダスピナーが無い場合は、キッチンペーパーなどを使用しましょう。

レシピ監修:東京電力HD 管理栄養士 保科 琴美

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