美意識が高い人の特徴
美容・ケア

美意識が高い人の特徴とは?取り入れたい習慣やアイテムを紹介!

後で読む・お気に入りに保存する

美意識が高い人に憧れて、「自分を変えたい!」と思っている方も多いのではないでしょうか。この記事では、美意識が高い人の特徴や、美意識を高める習慣について解説します。また、忙しい方でも日々の美容習慣に取り入れやすい便利なアイテムも紹介!ぜひ参考にしてくださいね。

美意識が高い人の特徴とは?

「美意識」は、決して容姿の美しさだけに影響するわけではありません。内面の美しさから物事への取り組み方まで、さまざまな要素にかかわっています。美意識を高めて日々の生活を送ることで、第一印象がよくなり、仕事や人間関係がスムーズになったり、イキイキとして見られたりといったメリットがあります。

ここでは、美意識が高い人の特徴をご紹介します。自分に当てはまる項目があるか、ぜひチェックしてみてください。

周囲の目を意識し、自分を客観視している

美意識が高い人は、常に周囲から見られているのを意識して、自分を客観視しています。普段から適度な緊張感を持って過ごしていることが、身なりや行動に影響します。身の回りに気を配っているからこそ、TPOに適した身だしなみや振る舞いで、周りの人に良い印象を与えられるのです。

周囲の目を意識し、自分を客観視している

清潔感を意識している

男性・女性を問わず、美意識が高い人の身だしなみは清潔に保たれています。その清潔感は、身支度の基本を押さえるだけでなく、さらに細部まで行き届いています。たとえば、「靴に汚れがない」「爪の長さや形が整っている」「髪にパサつきがない」「服にシワがない」など、隅々までお手入れが行き届いているのが特徴です。

清潔感を意識している

努力を惜しまない

美意識が高い人は、日々の食事や運動、お肌のケアに至るまで、生活習慣に対して努力を怠らない傾向があります。内面の美しさも外面の美しさも、一日で達成できるものではないからです。習慣を変えるには多くの時間がかかり、小さなことの積み重ねが成果につながります。美意識が高い人は、そんな努力の大切さを知っているのです。

自分に自信を持っている

美意識の高い人は、日々の努力の積み重ねで成果を出しているため、自分に自信を持ちやすいです。さらに、成果を出しても慢心することなく、向上心を持ってさらに自分を磨こうと努力を続けるのも、大きな特徴といえるでしょう。自信を持つことで、次の高みを目指す意欲が生まれ、良い循環が起こります。

美意識が高い人に近づくための7つの習慣

ここからは、美意識が高い人に近づくための具体的な習慣をご紹介します。少し意識すれば取り入れられる習慣もあるので、ぜひ、日々の生活の中で試してみてください。

健康的な食事をとる

肌や髪を美しく保ち、メンタル面を安定させるためにも、健康的な食事をとることが大切です。できるだけ一品ものに偏らないよう心がけながら、栄養バランスの良い食事を習慣づけましょう。また、よく噛んで落ち着いて食べたり、食べる量を腹八分目にとどめたりと、食べ方まで意識したいですね。一方で、食事量を極端に減らすといった無理なダイエットは避けましょう。

自分に合う服装やメイクを探究する

美意識が高い人は、服装やメイクに力を入れて、自分をより魅力的に見せる努力をしています。決して高級品を着ればいい、流行りものを着ればいいというわけではなく、「自分に合うものを着る」というのがポイントです。

自分に合う服装やメイクを探求する

自分に合ったファッションやメイクを知るには、積極的な情報収集を行うとともに、どうしたらよりよくできるかを考えて試行錯誤する時間も必要です。自分で判断するのが難しいときは、自分に似合う色がわかるパーソナルカラー診断や、自分に似合うファッションやメイクの傾向がわかる顔タイプ診断などを受けて、プロからアドバイスをもらうのも良いでしょう。

良い姿勢を保つ

姿勢が良くなると立ち姿がすらりと美しく見えて、周囲からの印象が向上します。それだけでなく、血流が改善されて肩こりの予防につながったり、疲れにくくなったりと、健康面のメリットも多いです。デスクワークでは猫背が癖になりやすいため、座り方も見直してみましょう。

指先など細部まで入念にケアする

身だしなみを整えるとき、美意識の高い人ほど細部まで注意を払い、丁寧にケアをしています。お顔の肌はもちろん、髪の毛や手などの人目につきやすいパーツは入念にお手入れしましょう。特に近年は、出先で頻繁に手を消毒することから、乾燥が気になっている方が多いようです。指先や爪のケアのためにも、ハンドクリームを持ち歩いてこまめに保湿することをおすすめします。

なお、ハンドクリームには使用期限があり、古いものは買い替えが必要なことも。以下の記事を参考に、お持ちのハンドクリームの使用期限をチェックしてみてはいかがでしょうか。

適度な運動をする

健康的な体型を維持するためにも、定期的に運動する習慣をつけましょう。ハードな筋トレやランニングをする必要はありません。ヨガやピラティスのように軽く体を動かす時間を作るだけでも、健康維持につながります。まずは適度な運動を続けることから一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

美容に関する情報収集をする

メイクや服装を洗練させていくには、情報収集が必要です。そのためにも、美容・ファッション関連の雑誌を定期購読したり、SNSやYouTubeをこまめにチェックしたりして、最新のトレンドに触れる機会を増やしましょう。美容・ファッション業界の流行を知ったり、美意識の高い人たちから刺激を受けたりすることで、努力するためのモチベーションが高まります。

美容に関する情報収集をする

思いやりを持って笑顔で人に接する

日頃から身の回りの人たちに思いやりをもって接することで、内面からの美しさも引き出されます。いつも笑顔を絶やさずにいると好感度が上がったり、「明るい人」「やさしい人」というイメージがついたりすることも。内面に磨きをかけると、外面の美しさにも良い影響がもたらされるでしょう。

美意識の向上につながる便利アイテム5選

忙しい日々の中でも身だしなみをキレイに保つ習慣をつけるために、お役立ちアイテムを活用してみてはいかがでしょうか。ネットから購入できる、美意識の向上につながる便利アイテムをご紹介します。

今なら会員登録でクーポンGET!

「くらひろstore」では、会員登録でGETできるクーポンを配布中!ここでご紹介するショップでお得にお買い物をするチャンスです。以下でご紹介する美意識の向上につながるアイテムを購入する際に、ぜひクーポンをご利用ください。

【くらひろ会員特典】お得なクーポン発行中!詳しくはこちらから 【くらひろ会員特典】お得なクーポン発行中!詳しくはこちらから

目元をケアするアイテム

仕事やスマホの使い過ぎなどで、日頃から目に疲れを感じている人は少なくないはず。そんなときには、ホットアイマスクで目元からケアしましょう。

お休み前の目元を心地よく温めながら、独自のエア技術で引き上げケアができるホットアイマスクです。イキイキとした目元をつくる、毎日のエステ習慣にいかがでしょうか。

ルルド おやすみ めめホット&エア

ヘアケア・頭皮ケアアイテム

髪の毛や頭皮を美しく健康に保つことは、清潔感にもつながります。ドライヤーやブラシを変えるだけで手軽にケアできますよ。

ルルドボーテ EMSリフトブラシ

頭皮をリフトブラッシングし、より美しく自然な表情に近づけてくれるリフトブラシ。頭皮や顔だけでなく、全身を丸ごとケアできるため、おうちでもエステのようなマッサージタイムをお楽しみいただけます。

ルルドボーテ EMSリフトブラシ

フェイスケアアイテム

保湿や導入で肌の調子を整えるだけでなく、むくみやたるみのケアに効くアイテムも。多機能なものが多いので、1台あると便利ですよ。

ルルド フェイスメイクローラー

EMS(微弱電流)と温感RF(ラジオ波)の機能を搭載した美顔ローラー。顔の筋肉をストレッチして、気になるフェイスラインをケア。引き締めとトリートメントを同時に実現できます。

ルルド フェイスメイクローラー

ボディケアアイテム

たとえ人から見えない部分でも、すべすべなお肌や、コリのないすっきりとしたボディラインは、自分のテンションを上げてくれるもの。ぜひ、以下のアイテムでケアしてみてください。

ルルド フェイスメイクエステ

筋肉を刺激するEMSとお肌を角質層から温める温感RFで、全身くまなくケアできるアイテムです。23本の電極針が今までにない密着感を実現。エステサロンで人気のLEDフォトトリートメントも実装され、おうちに居ながらボディケアを体験できます。

ルルド フェイスメイクエステ
ルルド フェイスメイクエステ

ルルド プレミアムシートマッサージャー

お尻から肩まで、広い範囲をほぐせるマッサージアイテムです。座ったり、横になったりと、あらゆる姿勢に対応できます。強力なモーターで多くの筋肉があるポイントをほぐします。

ルルド プレミアムシートマッサージャー

美容家電はサブスクの利用もおすすめ!

これまでご紹介した美容家電をすべてそろえるとなると、予算的に難しい…という方もいるかもしれません。また、試してみて効果を確認したい!という方もいるでしょう。そんな方におすすめなのが、「美容家電のサブスク」です。

サブスクサービスに登録すれば、月額の利用料を払って家電をレンタルし、使わなくなったり、合わなくなったりしたら返却・交換することができます。例えば、家具と家電のレンタル・サブスク「CLAS」なら、美顔器やドライヤー、マッサージ器、スチーマーなどの美容家電が1点から月額でレンタル可能です。さらに、「CLAS」は美容家電だけでなく、キッチン家電やPC周辺機器、ソファやベッドなどの家具もレンタルすることができます。

くらひろstoreに会員登録すると、「CLAS」で使えるお得なクーポンもご利用できます。詳細は以下のバナーからご確認ください。

【くらひろ会員特典】お得なクーポン発行中!詳しくはこちらから 【くらひろ会員特典】お得なクーポン発行中!詳しくはこちらから

まとめ

美意識が高い人の特徴や、美意識が高い人に近づくための7つの習慣をご紹介しました。日々の努力で磨きをかけると、美しさがにじみ出る素敵な人に近づきます。忙しい日には便利なアイテムを活用しながらケアを続けましょう。美意識が高い人を目指して、ご紹介した内容をぜひ参考にしてみてください。

この記事の評価をお願いします

役に立った

誰かに広めたいと思った

普通

Facebookでシェアする
LINEでシェアする

後で読む・お気に入りに保存する