週末はホームパーティーで盛り上がろう!みんなでワイワイ楽しめるパーティー料理やゲームを紹介

後で読む・お気に入りに保存する

新年会やお誕生日会。
外で楽しむのもいいですが、家で友達と集まって過ごすホームパーティーなら、準備の段階からみんなでワイワイ楽しめます。
今回は部屋の飾り付けから、みんなで作れるパーティー料理、盛り上がるゲームなどを紹介します。

週末はホームパーティーで盛り上がろう!みんなでワイワイ楽しめるパーティー料理やゲームを紹介


お誕生日会や新築祝い、季節のイベントなど、お祝いごとには家族・友達との集まりが欠かせません。
特に自宅でおこなうホームパーティーは、飾り付けや料理にも気合を入れたいもの。
そこで今回は、部屋の飾り付けアイデアやおいしいパーティー料理、パーティーには欠かせないゲームを厳選しました。

便利なパーティーグッズや人気のパーティーアイデアを取り入れて、最高に盛り上がる時間を過ごしてみませんか。
いつもならお誕生日会は外食で済ますという人も、きっと新鮮な雰囲気でパーティーを楽しめるはずです。

目次 [CLOSE]

ホームパーティーを楽しもう!

ホームパーティーには、おしゃれな飾り付け、パーティー料理、そしてゲームが欠かせません。
大人から子供まで楽しめるパーティーグッズを利用して、楽しいひとときを過ごしましょう。

まずは部屋をおしゃれにデコレーション


ホームパーティーをはじめる前に、部屋の飾り付けを考えましょう。
ゲストがドアを開けたとたんに笑顔になるような飾り付けで、お祝いムードをぐっとアップさせたいですね。
どんな雰囲気のパーティーにしたいか、あらかじめコンセプトやストーリーを決めておくと飾りやすいですよ。

飾り方のコツとしては、インテリアだけでなく食器やクロスなども統一させるのがおすすめ。
子供たちのパーティーなら、子供の目線の高さにあわせて飾るといいですね。
また、部屋の一角に華やかなフォトスポットを作ることで、より楽しめるホームパーティーになるでしょう。

パーティー料理を決める


パーティー料理といえば何を思い浮かべますか?
料理は、パーティーのテーマやゲストの好み、年齢等にあわせて決めるといいでしょう。
例えば、気の知れた友達とのパーティーには手作りたこ焼き、女子会ならチーズフォンデュなどがおすすめ。

おじいちゃん、おばあちゃんを呼んでホームパーティーするなら、手作りの手巻き寿司も盛り上がりそうです。
ほかにも、仲間と映画観賞会をするときはポップコーンやスナック菓子は欠かせませんね。

みんなで楽しめるゲームを準備


パーティーを主催するなら、ゲストみんなが楽しめるゲームを用意するのがおすすめ。
選ぶ際は年齢層を考えてみんなが楽しめるゲームか、ゲストの人数に対応しているかを確認しておきましょう。
ゲームの種類はさまざまですが、中でもカードゲームとボードゲームは定番で、最近では大人でも本気になってしまうような面白いパーティーゲームもあります。
ビンゴゲーム等もよくありますが、商品を用意する必要がないゲームのほうがホストの負担が減り、何度でも楽しめるでしょう。

パーティー気分が盛り上がる! 部屋の飾り付けグッズ


おすすめのデコレーションアイデアを紹介します。
部屋のデコレーション作業が楽しくなるような飾り付けグッズもピックアップしました。

バルーンやガーランドで華やかに

定番のデコレーショングッズであるバルーンや、おしゃれなガーランドを使って華やかに飾り付けしてみましょう。
子供たちを迎えたホームパーティーなら、ヘリウムガスでバルーンを膨らませて天井に浮かべておくだけでも大盛り上がり。
最後は好きなバルーンを持って帰ってもらえば、ちょっとしたプレゼントにもなります。

手先が器用な人はバルーンアートを飾るのもいいですね。
ほかに、繋げて飾るだけのガーランドは手軽なのにおしゃれ。
画用紙と麻紐等を使って手作りするのも簡単です。

MYSTERY BOX OF BALLOONS 風船 パーティー お楽しみ ミステリーボックス

NYブルックリン発のパーティーグッズブランド「ノットボウ」から、12個のバルーンが入ったお楽しみミステリーボックスを紹介します。
必ず入っているのがスマイル柄、地球柄、ハート型の3種類で、ほか9個のバルーンは届いてからのお楽しみ。
箱を開けるまでのわくわく感も味わえるため、子供といっしょに飾り付けても楽しいでしょう。
アメリカンでポップなホームパーティーを演出できる、おすすめのバルーンです。

ノットボウ GARLAND KIT

同じくノットボウの、コンセプトにあわせて手作りできるガーランドキット。
キットにはハートのステッカーとグリッター入りの紐、木製ピンチに加え、単語カードのような形のタグが入っています。
タグにはメッセージや名前を自由に記入することができるため、結婚祝いのサプライズパーティーや歓送迎会にもぴったり。
ガーランドキットは、おしゃれかつアットホームなパーティーにしたい人に最適なデコレーショングッズです。

みんなで作って楽しめるパーティー料理がおすすめ


パーティー料理といえば、鶏の丸焼きやローストビーフなど豪華な肉料理のイメージが強いですよね。煌びやかな料理を用意するのも喜ばれますが、今度のホームパーティーはゲスト参加型にしてみるのはいかがですか?

みんなで料理を作って食べれば、お腹が満たされるだけでなく、一種のイベントとしても楽しめます。特に、子供がいるパーティーでは大盛り上がり。
ホストの負担を減らしつつ、ゲストと共同作業ができる点も魅力の1つですね。

パーティー料理の定番!たこ焼き

「たこパ」と呼ばれ、日本ならではのホームパーティーとして根付いているたこ焼きパーティー。
1人でたこ焼きを作っても味気なく感じますが、家族や友達と一緒ならいくつになっても楽しめます。
たこの代わりにソーセージやチーズを入れたり、もちを入れたりと、持ちよりの具材でオリジナリティを出すのもおすすめ。
たこ焼き作りのあとは、ひとくちドーナツやベビーカステラなどデザート作りにも役立ちますよ。

iwatani イワタニ 岩谷産業 カセットガスたこ焼器 炎たこII CB-ETK-2 たこ焼き タコ焼き機 カセットコンロ お菓子 カセットボンベ

イワタニのカセットガスたこ焼器は、一度に20個のたこ焼きを作ることができます。
熱源がカセットガスなので、ホームパーティー以外にレンタルスペースや屋外でのパーティーでも大活躍。生地にムラなく火が通るU字バーナーと、フッ素加工プレートで焦げ付きの心配もなし。

さらに、激ウマたこ焼きレシピと竹串付きのため、はじめてたこ焼きを作る人でも安心して使えるでしょう。
プレートだけを取り外して丸洗いできる点も嬉しいポイントですね。

みんなでクルクル手巻き寿司

手巻き寿司は、いろいろな年代のゲストが集まるパーティーにうってつけのメニューです。
食材を自分で選んで巻けるので、好き嫌いが多い子供達メインのパーティーにもぴったり。

脂っこい食事が苦手な人や、洋食よりも和食派というおじいちゃんやおばあちゃんの誕生日パーティーにもおすすめです。
ちょっとリッチな食材を用意して、贅沢な大人の手巻き寿司を作るのもいいでしょう。
ご飯の量を調節できてさっと巻くだけでできあがるので、お酒と合わせておつまみ感覚でも食べられます。

手巻き寿司グッズ3点セット【寿司桶・すしべら2本セット】

おいしい手巻き寿司を作るなら、寿司桶が欠かせません。
木製の寿司桶は吸水性・保温性・防腐性に優れており、香り高いのが特徴。
1つあればホームパーティーだけでなく、節分の恵方巻作りやひな祭りのちらし寿司など、さまざまな行事で重宝するでしょう。

こちらは、寿司桶とミニすしべら2本がセットになった手巻き寿司グッズセットで、3合程度の酢飯を移せます。
大きすぎず、家族でのちょっとしたパーティーやお祝いでも使いやすいのが魅力ですね。

おしゃれなチーズフォンデュ

パーティーの主役に、おしゃれなヨーロッパ料理チーズフォンデュはいかがですか?
女子会で定番のチーズフォンデュは、おいしいだけでなく見た目も特徴的で写真映えしますよね。
手巻き寿司と同じく自分で食べる具材を選べるため、ゲストの食の好みがわからなくても安心です。

濃厚な味わいを楽しめるチーズフォンデュなら、野菜が苦手な子供たちでも、案外楽しく食べてくれるかもしれません。
好みの具材にアツアツのチーズをたっぷりからめて、ぜひ一口でほおばってください。

フォンデュ鍋 洗える 家庭用 KDFD-001W

パーティーシーンはもちろん、チーズフォンデュを手軽に楽しみたい人にもおすすめの家庭用チーズフォンデュ鍋です。
洗えるフォンデュ鍋に、フォンデュフォーク4本が付属しているセット。
3つに仕切られているトレイにパンや野菜を彩りよく盛り付ければ、テーブルの上がパッと華やぎますよ。
別鍋でチーズを溶かす必要があるフォンデュ鍋も多い中、こちらは固まっているチーズをそのまま調理できて大変便利。

さらに、コンセントに繋ぐだけの電気熱源なので、自動で程よい温度を保ってくれるんです。
また、チーズフォンデュだけでなくチョコレートフォンデュにも対応しており、モード切替えはスイッチ1つの簡単操作。
チーズフォンデュのあとはフレッシュなフルーツとチョコレートで、あまいデザートをいただきましょう。

盛り上がること間違いなし!ポップコーン

大人から子供まで大好きなポップコーンは、ポイポイ口に運べる手軽さが魅力。
チョコレートやケーキのように温度管理の必要がないので、さまざまな季節でパーティーのおやつとして活躍します。
大人はバター醤油やトリュフ味でおいしいおつまみに、子供用はキャラメルやチョコレートと、色々なフレーバーで作れるのもいいですね。

子供たちにはカップに入れて、お土産として持ち帰らせるのもおすすめです。
香ばしい香りを漂わせながらポンポンとはじけるポップコーンは、パーティーを盛り上げてくれること間違いなしです。

ポップコーンメーカー PN-01 KDPN-001W

スイッチを入れて3分でできあがるポップコーンメーカー。
フライパンを必要とせず火も使わないので、子供たちの前でも安心して使えます。
バタフライ型・マッシュルーム型どちらのコーンにも対応していて、ポップコーンの種類にこだわりがある人にもおすすめです。

また、油を必要とせず1回で60gのポップコーンが作れるため、ダイエット中のおやつにもぴったり。
ノンオイルということもあり、機械自体が汚れにくいので、拭くだけで簡単にお手入れ完了です。

ボードゲームやパズルで盛り上がろう!

みんなで楽しめるゲームやパズルがあれば、楽しいパーティーがもっと盛り上がるはず。
定番のゲームで無双するもよし、新しいゲームに挑戦するもよし。
ゲームに参加して、子供の頃に戻ったようにはしゃぐ大人は案外多いものです。
ゲームといえば参加人数が多いほど盛り上がる印象ですが、今回紹介する中には小人数でも楽しめるゲームがたくさんありますよ。

波瀾万丈ゲーム ~キャリアアップ編~ すごろく ボードゲーム

2人~4人で遊べる波瀾万丈ゲームは、家族での誕生日パーティーにぴったり。
ルーレットを回すことでゲームの中での人生が決まる、どん底あり、一発逆転ありのゲームです。

こちらのキャリアアップ編は、野球選手や警察官など、憧れの職業になりきって波瀾万丈な人生をおくれます。
突然病気になって財産を失ったり、かと思えば先祖の遺産が見つかって大金持ちになったりと、すべては運任せ。
最後の最後まで波瀾が巻き起こるおすすめのボードゲームです。

頭脳戦ゲーム Rummikub(ラミィキューブ)

ラミィキューブとは、頭脳を使って勝利するスリリングなゲーム。
20分ほどのプレイ時間の中、手持ちのタイルをいかに早くなくせるかで勝敗が決まります。
こちらのゲームは頭脳戦になるので、子供の発想力を高めたい人や、大人でも頭のストレッチがしたい人におすすめ。
同じく2人~4人で遊ぶことができるため、気の合う友達との集まりでも楽しく遊べるでしょう。

ドラえもん みんなであそぼうよ ロイヤル50

50種類ものボードゲームがつまったドラえもんのロイヤル50。
子供でもできる麻雀「ドンジャラ」をはじめ、リバーシやはさみ将棋など定番ゲームが盛りだくさん。
上級から初級までレベルが振り分けられており、子供から大人まで楽しめること間違いなしです。
最大6人まで対応しているためパーティーにぴったりで、なんと1人でも遊べます。

世界の国旗かるた

世界の国旗かるたは、楽しみながら世界の国を覚えることができるゲームです。
読み札には国旗の特徴を、絵札の表には国旗、裏側には世界遺産や特産物など、その国の情報が書かれています。
かるた以外に世界の国旗一覧と世界地図も付属しているため、遊んでいるうちに自然と世界の国々についての情報が身に付きそうですね。
パーティーゲームとしてだけでなく、子供へのプレゼントにもおすすめです。

積み木 バランスゲーム 立体パズル 積み木ブロック ドミノブロック

こちらは立体パズルを組み立てたバランスゲーム。
天然木から切り出され、染色塗料等を使用していないので、子供のおもちゃとしても安心して与えられます。
また、バランスゲームとしてだけでなく、54本のピースを積み木に使えば大きなお城や塔のできあがり。 
ドミノ倒しにしても豪快な仕掛けを作れるのではないでしょうか。

まとめ

今回は、ホームパーティーを盛り上げるパーティーグッズを紹介しました。
ホームパーティーを開くなら、まずは雰囲気のいい飾り付けでゲストの心をわしづかみにしましょう。
そこに楽しいゲームとエンターテイメント性の高い料理があれば、きっと大盛況のパーティーになるはず。
もちろん、自分も思いっきり楽しめるホームパーティーにしてくださいね。

この記事の評価をお願いします

役に立った

誰かに広めたいと思った

普通

後で読む・お気に入りに保存する