くらひろまとめ|子育てのお悩み解決特集【赤ちゃん編】

くらひろまとめ|子育てのお悩み解決特集【赤ちゃん編】

後で読む・お気に入りに保存する

赤ちゃんとの暮らしは、初めて経験することばかり。分からないことや悩みごとも少なくないのではないでしょうか。今回は「くらひろ」の記事の中から、赤ちゃんの子育てに関するおすすめ記事をご紹介します。

くらひろまとめ|子育てのお悩み解決特集【赤ちゃん編】
「無事に生まれてきてくれた…」とほっとしたのもつかの間、大忙しの赤ちゃんとの暮らしがスタートします。赤ちゃんとの暮らしの中では、日々の成長に喜びを感じつつも、一方で分からないことや悩みごとも尽きないことでしょう。
今回は「くらひろ」で配信してきた記事の中から、赤ちゃんの子育てに関するおすすめの記事をご紹介します。この記事が赤ちゃんとの幸せな毎日に役立てば嬉しいです。

毎日変化する赤ちゃんの体調。不安を解消するために…

毎日変化する赤ちゃんの体調。不安を解消するために…
赤ちゃんの成長を日々感じて嬉しいと思う反面、その成長ぶりや体調について心配や不安を感じることも多いのではないでしょうか。
ここでは、赤ちゃんの成長と体調に関する記事をご紹介します。もし解決できない不安がある場合には、小児科のお医者さんにも相談してみてくださいね。

赤ちゃんはどれぐらいのスピードで成長する?

一般的に、赤ちゃんの体重は生後1カ月までに約1kg増加し、1歳を迎えると出生時の約3倍まで増えると言われています。しかし、思うように体重が増えず不安に感じているご家庭もあることでしょう。
この記事では、赤ちゃんの体重がどのように増えていくのかを解説しています。健やかな成長の目安として、ぜひ参考にしてください。

赤ちゃんによくある鼻水や鼻づまり。その理由や解消方法は?

赤ちゃんには鼻づまりがよく見られます。赤ちゃんの鼻腔内は大人より繊細で、ちょっとしたことで鼻水が出やすくなってしまうためです。
この記事では、鼻水や鼻づまりの理由や対処法をご紹介しています。早めに対処してあげて、赤ちゃんを楽にしてあげましょう。

誰もが悩む赤ちゃんの寝かしつけ。ぐっすり寝てくれるためのコツとは?

誰もが悩む赤ちゃんの寝かしつけ。ぐっすり寝てくれるためのコツとは?
赤ちゃんの子育てで悩まされることが多いのは、赤ちゃんの睡眠についてです。夜になっても寝てくれなかったり、夜泣きがあったりと、初めての子育てでは困り果ててしまうこともあることでしょう。
ここでは、赤ちゃんの寝かしつけのコツをご紹介します。赤ちゃんのためにも、ご家族のためにも、ぐっすり寝られる環境を整えてあげてくださいね。

月齢別に睡眠の特徴や寝かしつけスケジュールをご紹介

赤ちゃんには「夜中になっても寝てくれない」「抱っこから降ろすと起きてしまう」「夜泣きが激しい」などの睡眠トラブルがよく見られます。こうなってしまうと、家族も疲れてしまいますよね。
この記事では、月齢別に睡眠の特徴や寝かしつけスケジュールをご紹介しています。正しい知識を知って、赤ちゃんに良い睡眠をとらせてあげてください。

赤ちゃんの睡眠トラブル。具体的な解決方法をご紹介

寝かしつけや夜泣きなど、赤ちゃんの眠りに関するトラブルは家族にとって悩みの種ではないでしょうか。
この記事では、科学的なエビデンスに基づいた「子供の睡眠」解決プログラムとして、環境や生活リズムの整え方、ねんねトレーニングなどをご紹介しています。睡眠の「土台」を整えて、赤ちゃんが心地よく眠れるようにしてあげてください。

赤ちゃんの情緒を育むために。おすすめの遊び方をご紹介

赤ちゃんの情緒を育むために。おすすめの遊び方をご紹介
赤ちゃんは人とのふれあいの中で情緒を育んでいくと言われています。特に、家族との「遊び」は赤ちゃんがさまざまなことを学び成長していく機会になり、これまで以上に家族としての絆を深めていくことにも繋がります。
今回紹介する記事を参考に、さまざまな遊び方を経験させてあげてくださいね。

「赤ちゃん学」にもとづく赤ちゃんとの遊び方

家族との「あそび」は、赤ちゃんにとって刺激的で楽しいものであり、遊びながらいろいろなことを学んでいきます。しかし、赤ちゃんによって好きなあそびはそれぞれ違っており、さまざまなあそび方を経験させてあげることも大切です。
この記事では「赤ちゃん学」にもとづいた赤ちゃんとのあそび方をご紹介しています。一緒に楽しくあそぶことができれば、今まで以上に赤ちゃんと仲良くなれ、様々な反応を見せてくれることでしょう。

赤ちゃんにおすすめのおもちゃとは?選び方のポイントも解説

生まれたての赤ちゃんはまっさらな状態。いろいろな経験を積む中で学び、成長していきます。
そんな赤ちゃんの成長に欠かせないのが「遊び」です。赤ちゃんは遊びによって学び、世界を広げていきます。
この記事では、0歳の赤ちゃんのおすすめのおもちゃや、選び方のポイントをご紹介しています。

おうちでも楽しめる!赤ちゃんとの室内遊びのアイデアをご紹介

天気が悪く、外に出かけることができないとき、0歳の赤ちゃんとどんな室内遊びをしますか?顕著な成長がみられる0歳児。発達段階に合わせた室内遊びにはどんなものがあるのでしょうか。
この記事では、悩めるご家庭に寄り添ったアイデアをご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

絵本の読み聞かせは0歳からでもOK!おすすめの絵本は?

親子の触れ合いのためには、0歳の赤ちゃんでも絵本の読み聞かせは大切です。しかし、どんな絵本を選んであげればいいか分からないという方も多いはずでは?
この記事では、0歳の赤ちゃんにおすすめの絵本を月齢別にご紹介しています。長く楽しめる絵本も多いので、プレゼント選びにもこの記事を活用してみてください。

子育てでは、パパの役割も大切。新米パパに知ってもらいたい知識をご紹介!

子育てでは、パパの役割も大切。新米パパに知ってもらいたい知識をご紹介!
出産後のママには、育児に対する不安や、産後の疲労などから、産後うつを発症してしまうことがあります。それを防ぐために、ぜひパートナーであるパパがママに寄り添いましょう。
この記事では、パパに知っておいて欲しい出産前後のママへの寄り添い方をご紹介しています。出産や育児は大きなライフイベントとなりますが、夫婦で乗り超えることで絆は深まっていくはずです。

ママ&パパもたまにはリフレッシュ!ランチや帰省に赤ちゃんを連れていくときのポイントは?

ママ&パパもたまにはリフレッシュ!ランチや帰省に赤ちゃんを連れていくときのポイントは?
育児が始まると、ママやパパは自分の時間を取りにくくなってしまいます。それでも、長い子育ての中では、できる範囲でリフレッシュの時間を作っていくことが大切です。
ここでは、ランチや実家への帰省など、リフレッシュの時間に赤ちゃんを連れていくときに抑えておきたいポイントをご紹介します。

初めての子連れでのランチ。注意点や持っていきたいアイテムをご紹介

たまにはおしゃれなレストランでランチを楽しんでみたくても、子どもを連れて行っても良いのか不安に思う方もいることでしょう。
この記事では、親子でランチが楽しめるお店の特徴や子連れでのランチを楽しむためのポイント、持っていくと役に立つおすすめのアイテムのご紹介をしています。

赤ちゃんを連れての初めての帰省。用意しておきたい持ち物は?

赤ちゃんを連れての実家への久しぶりの帰省。楽しみな一方で、持ち物の準備が足りないのではと不安に思う方もいるのではないでしょうか。
この記事では、赤ちゃんを連れて帰省するときに用意しておきたい持ち物をご紹介します。この記事を参考に、安心して久しぶりの帰省を楽しんでくださいね。

まとめ

赤ちゃんの子育てでは、幸せを感じる瞬間がたくさんある一方で、さまざまな不安や悩みもあることと思います。しかし、それらを乗り越えていくことで、赤ちゃんへの愛しさや家族としての絆がさらに育まれていくのではないしょうか。
今回ご紹介した記事を参考に、赤ちゃんとの毎日を楽しく過ごしていってもらえれば幸いです!

この記事の評価をお願いします

役に立った

誰かに広めたいと思った

普通

後で読む・お気に入りに保存する