2月22日は猫の日! 猫用グッズの選び方やおすすめ商品を紹介

後で読む・お気に入りに保存する

2月22日は猫の日。猫をこれから迎える人も、すでに飼っている人も、必要なアイテムが揃っているか今一度確認したいものです。この記事では、猫の飼育に必要なグッズやその選び方、おすすめのアイテムも紹介します。


2月22日は猫の日! 愛猫用グッズの選び方やおすすめ商品を紹介

猫を迎えるうえで必要なものはたくさん。猫が快適に過ごせるグッズはもちろん、飼い主さんにとってお世話しやすい環境を整えるのも重要です。そこで今回は、猫のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)向上につながるグッズをはじめ、手入れしやすく使い勝手がよい、便利な猫グッズを紹介します。選び方のポイントも解説するので、猫グッズを揃えたい人は、ぜひ参考にしてください。

猫用グッズ選びのポイントとは

猫用グッズ選びのポイントとは
猫と暮らすなら、まずは基本的な飼育グッズを一式揃えましょう。猫種や性格、健康面に合わせたグッズを選ぶのがポイントです。たとえば長毛種の子には専用のブラシ、置いた水よりも流水から水を飲むことを好む子には噴水型給水器、疾患で通院する子なら、毎回の通院を快適に過ごせるキャリーバッグなど。また、手入れが不要なグッズや簡単なグッズを選ぶことで飼い主さんの負担も減らせます。

猫の飼育に必要なグッズ おすすめ商品も紹介

猫の飼育に必要なグッズ おすすめ商品も紹介
ここからは、猫の飼育に必要なグッズと、便利に使えるおすすめ商品を紹介します。自宅環境や猫の健康状態に合わせて選んでください。

トイレ・トイレ砂

猫トイレとトイレ砂は、猫を室内飼育するうえで必須のグッズ。猫トイレは、昔ながらのボックスタイプやシステムトイレ、全自動トイレなど種類が豊富です。選ぶときは、愛猫の排せつ時のくせや年齢を考慮するのがよいでしょう。猫トイレに入れるトイレ砂も、気になるにおいを消臭できるものや、水分に反応してかたまるものなど、メーカーによって細かく特徴が異なります。
ケアのしやすさを重視したいところですが、猫にも好みがあり、急にトイレを変えてしまうと使ってくれない可能性も。そのため、トイレ砂を変えるときは、以前から使用しているものと混ぜながらちょっとずつ移行していくのがおすすめです。

リッチェル ラプレ ネコトイレ

リッチェル ラプレ ネコトイレ

まずはリッチェルのスコップ付き猫トイレ。背面の壁が高く作られているため、トイレ砂が外に飛び散りにくい仕様です。丸洗いできるプラスチック製なので、お手入れも簡単です。インテリアになじむ落ち着いたカラーで、部屋の内装を損ねないのもうれしいポイント。ただし水分で固まるタイプのトイレ砂専用なので、トイレ砂購入時は注意しましょう。

ライオン商事 LION ニオイをとる紙の猫砂 10L

ライオン商事 LION ニオイをとる紙の猫砂 10L

消臭抗菌成分がプラスされた、水分に反応して固まる猫のトイレ砂です。トイレットペーパーと同じパルプ素材なので、固まりが分解しやすく、トイレに流せます。大粒タイプのため、猫の肉球に挟まりにくいのも魅力です。それだけでなく、白色で排せつ物の色を確認しやすいので、愛猫の健康管理にも役立ちますよ。

NULLODOR ニュールオダー ラヴィートワレ 1.5kg 病気が分かる 猫砂

NULLODOR ニュールオダー ラヴィートワレ 1.5kg 病気が分かる 猫砂

天然素材シリカでできた、猫の健康管理に便利なトイレ砂。おしっこがかかった場所の色が変化し、その色によって体調を把握できるのが特徴です。日々のトイレチェックで、疾患等の早期発見にもつながるでしょう。1匹の猫に対し、1箱1カ月もつので経済的です。

爪とぎ・爪切り

猫を飼うなら、爪とぎや爪切りが必須です。猫が自発的におこなう爪とぎと、人間がしてあげる爪切りとは、役割が違います。そのため、猫と暮らすなら、爪とぎと爪切りの両方を用意しておく必要があります。爪の処理をしないまま過ごすことで、けがの原因になることもあるため、猫には必ず爪とぎを与えて、定期的にカットもしてあげましょう。

猫壱 バリバリボード 2つ折り 組み立て式

猫壱 バリバリボード 2つ折り 組み立て式

こちらは、猫と飼い主さんの暮らしを豊かにする猫グッズ専門店「猫壱」の爪とぎ。猫が立ち上がった状態でもリラックスした状態でも、爪とぎしやすい2面タイプです。底面には滑り止めシリコン付きで、元気にバリバリ爪とぎをしても、爪とぎが動いてしまう心配がありません。表面はインテリアになじむ木目調パネル、側面には猫があしあとをつけたようなデザインが施されています。

爪とぎ 猫 ループ 木目調 木目 またたび付き

爪とぎ 猫 ループ 木目調 木目 またたび付き

両面使えて頻繁に買い替える必要がない、ループ型の猫用爪とぎ。目が細かく薄い段ボールを張り合わせてあるため、耐久性が高いのが特徴です。また、独自の構造により、爪とぎしてもゴミが飛び散りにくいのもポイント。さらに、またたびがセットでついてきて、新しいものになかなか興味を示さない猫もきっとメロメロに。猫がリラックスできる形状に作られているので、お気に入りの場所になるでしょう。

爪とぎ 猫 ポール 麻 綿 キャットタワー 極太

爪とぎ 猫 ポール 麻 綿 キャットタワー 極太

こちらは直径20cm、長さ120cmある爪とぎポール。丈夫な麻縄とにおいが少ない綿縄の2種類あり、飼い主さんや猫の好みに合わせて選べます。さらに、ねずみのおもちゃや、ひと休みできるハンモックが付いているため、爪とぎとしてだけでなく、遊び場のひとつとしても存分に楽しめるでしょう。ポールとハンモックはパーツ交換が可能なので、摩耗した部分だけ取り換えて長く使うことが可能です。

猫壱 ストレスなくスパッと切れる猫用爪切り

猫壱 ストレスなくスパッと切れる猫用爪切り

機能面を重視して作られた、猫壱の日本製爪切り。刃物の町である岐阜県関市で作られた、持ちやすいハサミタイプです。この爪切りは、厚さ1.5㎜の薄い刃を採用していて切る位置を定めやすいのが特徴。さらに、ハンドルにはグリップ力のあるエストラマーを使用し、指から滑り落ちるのを防ぎます。

食器・給水器

猫専用のごはん皿と給水グッズも必要なもののひとつ。しかし、適当な食器や給水器を使っていると、なかなかご飯を食べてくれない、水を飲んでくれない、などの問題が発生することも。感覚の鋭いヒゲがうつわに触れて不快だったり、うつわの材質が嫌いだったりと、猫には猫なりの理由があるようです。猫用の食器類を選ぶときは、猫の好みを踏まえつつ、食事しやすい高さで食べやすい形状のものを選びましょう。

猫壱 脚付フードボウル浅広口シリコン猫柄

猫壱 脚付フードボウル浅広口シリコン猫柄

高脚が特徴的な猫壱のフードボウルは、猫の体に合わせた設計。頭や喉が下向きになってフードの逆流が起こらないよう、考えて作られています。また、底面は滑り止め付きで食事中に皿がズレるのを予防してくれます。
磁器でできているので、レンジでフードを温められるほか、食洗機も使用でき、手入れが楽なところも魅力です。猫にとっても飼い主さんにとっても、ストレスのない食器皿を探している人におすすめ。

リッチェル ペット用ウォーターディッシュ Mサイズ

リッチェル ペット用ウォーターディッシュ Mサイズ

こちらはケージに取り付けるタイプの給水器。水の入ったペットボトルをセットすることで、皿の部分に自動給水されます。ペットボトルタイプの給水器の魅力は、猫が倒したりこぼしたりしにくいこと。また、ペットボトルを交換するだけと、洗う手間が省けるのもうれしいですね。皿の部分も簡単に外すことができるので、毎日洗って清潔に使えます。

ベッド・布団

室内飼いにおいて、猫がリラックスできる場所を作ってあげるのは重要です。猫は、毛布やクッションの隙間など、やわらかくてあたたかい場所が大好きです。そのため、猫専用のベッドや布団があれば、いつも安心して眠れるはず。猫の体格や年齢を意識しつつ、使いやすくて安全なつくりの猫ベッドを選びましょう。より快適に過ごせるように、季節感なども考慮するとよいですね。

ペットベッド chalit シャリ フレームのみ

ペットベッド chalit シャリ フレームのみ

ゴールドとホワイトの2色から選べる、優美な雰囲気の猫用ベッドフレーム。ベッドは丈夫なスチールフレームでできており、先端や角にあたる部分には球体装飾が施されているため、けがの心配なく使えるでしょう。普段、猫が愛用しているクッションや布団を乗せれば、きっとお気に入りの場所になるはず。

ねこのおふとん 日本製 Mサイズ

ねこのおふとん 日本製 Mサイズ

布団屋さんが作った、もぐってくつろげる猫用布団。猫が大好きな袋のような構造で、こもりたくなること間違いなし。中綿がたっぷり入っていて、冬の寒さ対策はもちろん、夏の冷房対策にももってこい。防ダニ・抗菌消臭中綿「マイティトップ® Ⅱ」を使って作られているので、衛生的に使用できるでしょう。大きさはMとLの2サイズ展開のため、猫の体格や好みに合わせて選んでください。

ブラシ・クシ

ノミがついていないか、けがや皮膚病になっていないかなど、猫の体調チェックにブラッシングはかかせません。換毛期などは、グルーミング中に過度に被毛を飲み込んで、体調不良になるのを防ぐ役割もあります。また、ブラッシングは健康管理だけでなく、猫と飼い主さんとのコミュニケーションのひとつ。猫専用のブラシやコームを使用して、首や顔回りなど、自分では届かない場所をやさしくブラッシングしてあげてください。

ディアトリベー ピロコーム E3 ながめ

ディアトリベー ピロコーム E3 ながめ

ラガマフィンやノルウェージャン・フォレストキャットなど、長毛種の猫におすすめのコームです。コーム部分は特徴的な構造で、やわらかく左右前後にたわみ、猫の体や被毛を傷つけにくいのが特徴。ふんわりと猫の毛並みを揃えて、こまめな毛玉対策をおこないましょう。

ワタオカ ねこじゃすり

ワタオカ ねこじゃすり

ねこじゃすりは他の猫からグルーミングをされているような感覚を味わえる、画期的な商品です。全体に猫の舌を再現したザラザラとした表面で、なでられた猫は思わずうっとりしてしまうそう。被毛のケアというよりは、猫のストレス発散やコミュニケーションツールとして使うブラシです。

おもちゃ

愛する猫の肥満予防やストレス解消のために、猫用おもちゃも要チェック。大前提として、誤飲やけがの心配がなく安全性が高いものを。加えて、猫の年齢や好みに合うおもちゃだとたくさん遊んでくれますよ。猫の本能を刺激するようなおもちゃもおすすめ。猫がひとり遊びできるものだけでなく、猫じゃらしのように飼い主さんと一緒に楽しめるおもちゃなら、より仲を深められそうです。

猫壱 キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2

猫壱 キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2

乾電池を使用する猫用おもちゃ。猫が好むカサカサとしたカバーシートの裾から、羽根や紐が自動で動きます。また、羽根のまわる速度は4段階に設定でき、ランダムモードに設定すれば、トリッキーな速度で回すことも可能。工夫がこらされた自動猫じゃらしなので、飽きずに遊ぶことができるでしょう。

キャティーマン じゃれ猫 にゃんコプター

キャティーマン じゃれ猫 にゃんコプター

こちらはプロペラで飛ばして遊ぶおもちゃです。獲物を追いかけて捕まえるという猫の狩猟本能を刺激してくれるので、遊びながら運動量アップが期待できますよ。運動不足になりがちな子にもおすすめです。

ドギーマンハヤシ 用品事業部 ハヤシ じゃれ猫 ベビーマウス

ドギーマンハヤシ 用品事業部 ハヤシ じゃれ猫 ベビーマウス

天然うさぎの毛を使用して、狩猟本能をかきたてるベビーマウス。振るとシャカシャカ音が鳴り、猫にとって気になる存在になることでしょう。5つセットのため、汚れたりなくしたりしても大丈夫。注意点として、目や鼻など小さなパーツは誤飲の危険性もあるので、必ず飼い主さんの目の届く範囲で遊ばせてくださいね。

キャットタワー

猫に最適な遊び場であるキャットタワー。木登りが得意な猫は、家の中であろうとどんどん高いところに登りたがります。安全に登ったり降りたりできる専用のキャットタワーがあれば、より快適に室内空間を楽しめるでしょう。

アドメイト ねこまどヴィラキャットポール

アドメイト ねこまどヴィラキャットポール

活発な猫も大満足のシンプルなキャットタワー。3カ所あるサイザル麻の支柱で思う存分爪がとげて、穴ぐらのようなハウスでパーソナルスペースを確保できます。さらに、一番高い場所にはふかふかとやわらかいベッドが設置されているため、存分にくつろぐことが可能です。ベッドを取り外せばあたりを見渡せる見晴らし台にもなります。

キャットタワー 据え置き ハウス 爪とぎ ハンモック

キャットタワー 据え置き ハウス 爪とぎ ハンモック

猫用ベッドが2つ付いている、大きなキャットタワーです。パンチして遊べるポンポンのおもちゃや、転落によるけがを防ぐ階段、低い位置に設けられたハンモックが魅力的。全ての支柱部分に爪とぎ麻が巻かれているのもうれしいですね。多頭飼育や、老猫、子猫のいる家庭にもおすすめです。

キャリーバッグ

キャリーバッグは、猫と暮らすうえで必ず手元に置いてほしいグッズです。病院や引っ越しの際だけでなく、災害時には猫をキャリーバッグに入れて避難することになります。猫のためにも、キャリーバッグに入る習慣をつけておくとよいでしょう。

猫壱 ポータブルキャリー

猫壱 ポータブルキャリー

軽くて持ちやすい猫用キャリーバッグ。バッグ上部と側面に取り付けられたメッシュ窓から、いつでも猫の様子を確認できます。さらに、ペットシーツやごほうびのおやつを入れられるポケット付き。猫を安全に運ぶためのネットも付属しているため、通院や災害時にも重宝するでしょう。

▼まとめ

今回、猫と暮らすうえで揃えておきたいグッズと、そのおすすめ商品を紹介しました。まずは、猫の健康や安全を第一に、使いやすい猫グッズを選んでみてください。それに加えて、使いやすく飼い主さんも一緒に楽しめるものなら、きっと猫との生活が充実するでしょう。

この記事の評価をお願いします

役に立った

誰かに広めたいと思った

普通

後で読む・お気に入りに保存する