ペットも飼い主もうれしい!インテリアになじむ、おしゃれなペットアイテム

後で読む・お気に入りに保存する

大切なペットには家の中で心地よく過ごしてほしい。
けれど、おしゃれなインテリアも諦めたくない!という人は多いでしょう。
今回はペットも飼い主さんも満足できるおしゃれなペットアイテムを紹介します。

ペットも飼い主もうれしい!インテリアになじむ、おしゃれなペットアイテム

大切な家族である愛犬・愛猫には、長く過ごすおうちの中も快適に過ごしてほしいですよね。ペットの生活を快適にしてくれるアイテムはたくさんありますが、飼い主さんとしてはインテリアにもこだわりたいもの。そこで今回は、ペットだけでなく飼い主さんもうれしい、インテリアになじむペットアイテムを紹介します。
ペットも飼い主もうれしい!インテリアになじむ、おしゃれなペットアイテム

おしゃれなペットアイテムの選び方

体調管理ができたり、コミュニケーションが増えたり、大切な家族であるペットを室内飼育するメリットはたくさん。交通事故や脱走による迷子など、屋外のさまざまな危険からも身を守ることができます。
ただ、室内飼いゆえの運動不足や、年々気になりだす足腰の衰えなど、悩みや不安もあることでしょう。そんなときはぜひ、悩みを解決できるペットアイテムを取り入れてみてください。
運動不足を改善してくれるキャットタワーやシニア犬の足腰を配慮した商品など、よりよい環境が作れるペットアイテムの種類はたくさん。ここからは、そんなペットアイテムの選び方を紹介します。
愛犬や愛猫の年齢・性格、家のインテリアテイストなどを考えて、適切なペットアイテムを選びましょう。
おしゃれなペットアイテムの選び方

インテリアになじむもの

まずは飼い主さん側に立って考えてみましょう。
家族であるペットのための商品であることは第一として、次に優先したいのはインテリアになじむかどうか。たとえば、北欧スタイルやナチュラルテイストの家なら、木製やベージュなどのカラーを使用したもの。夏はコットンや麻などさわやかさを感じる素材、冬はやわらかい起毛など、季節に合わせた質感が楽しめるとなおよいですね。
インテリア上級者なら、あえてアクセントになるような、オブジェ風のペットアイテムを取り入れるのもおしゃれ。
一方で、インテリアになじむかどうかより、かわいさやエンターテンイメント性を重視!という人は、ペットエリアだけテイストを変えてみるのはいかがでしょうか?
ペット用アイテムだけでも統一感を持たせれば、ひとつの家の中で別の世界観が楽しめますよ。

安全性の高いもの

ペットアイテムの安全性は、飼い主さんにとって一番重視したいポイントでしょう。とくにカミカミ系の口に入れるおもちゃは、かじった場所をそのまま食べてしまうことも。ほんとうに安心できる素材かどうか、いま一度確認しましょう。
また、皮膚が弱い子やにおいに敏感な子がいるおうちは、ベッドやクッションの染料などもチェックしておくといいですよ。
キャットタワーや犬用アスレチックは、丈夫な素材が使われているかに加えて、愛犬・愛猫の体重に耐えられるか強度も見ておきましょう。
ペット用家電を購入する場合はやけどや凍傷になるおそれがないか、仕様をよく確認しましょう。購入後は、コードをかじることによる感電の危険性なども考慮して飼い主さんが対策をしてあげてくださいね。

手入れのしやすさも確認

目当てのペットアイテムが手入れしやすいかどうかも要チェック。
ペットグッズを汚れたまま放置しておくと、家の清潔感が失われるだけでなくペットの健康にも悪影響を与えてしまいます。
犬や猫が大好きな毛布やペットベッドは、動物の体臭にくわえて、毛がたくさんついていたり、おしっこやよだれがついていたりすることも。
衛生面を考えると、こうしたペットアイテムは定期的に洗濯したいものです。
洗濯機が使えるものであれば気軽に手入れできて便利ですね。ただしこのとき、香りの強い洗剤・柔軟剤を使うのは避けましょう。動物は人間よりも鼻がいいので香りの強いものは避けるようにしてあげてください。
また、頻繁に掃除したいトイレグッズやお食事アイテムは、取り外し可能な構造かどうか、水洗いできるかどうかも要確認。においや細菌の繁殖を防いで、衛生的に使えるものを選んでくださいね。

飼い主も使えるものだと便利

ペットグッズはペットのためのアイテムですが、飼い主さんと一緒に使えるものだとさらに便利ですね。
収納ボックスやスツールのように、耐荷重次第で共有できるアイテムもたくさんあります。
ほかにペットマットなど、体格差を気にせず使えるペットアイテムなら一緒にお昼寝することが可能。
小型犬と暮らしている人は、普段はふつうのバッグとして使えるような、おしゃれなスリングもおすすめです。
一緒のアイテムを使うことでささいなものにも愛着がわき、お互いの絆もより深まりそうですね。
また、一石二鳥系のペットグッズは、家にものを増やしたくない人にもぴったりではないでしょうか?

ペットも喜ぶインテリアアイテム7選

ここからは、犬や猫が喜ぶペットアイテムを紹介。
使いやすさや手入れのしやすさなどを踏まえておすすめの商品を7点選びました。
家のレイアウトやインテリアにこだわりがある飼い主さんも必見です。

ドッグステップ Mサイズ 2段

ドッグステップ Mサイズ 2段

シニア犬や小型犬がいるおうちにぴったりのドッグステップ。
下半身に不安がある子や、足腰が弱ってきたペットのサポートとしてもおすすめです。さらに、こちらのドッグステップは、人間用のスツールとして使うことが可能。ペットが使わないときは飼い主さんのほっと一息つける場所を提供してくれます。
軽量設計のため、力に自信がない人でもさまざまな場所に運んで使えますよ。
また、PVCレザー製なので被毛が付きにくく、汚れたらさっと拭くだけで手入れ完了。ペットが粗相をしても安心です。落ち着いたカラー展開で、インテリアになじむお気に入りのひとつが見つかるでしょう。

ドッグステップ 3段 折りたたみ 収納

ドッグステップ 3段 折りたたみ 収納

同じく、ソファやベッドの昇り降りを補助してくれるドッグステップです。
寝るときやリラックスしたいとき、いつも飼い主さんのとなりにいたい小型犬におすすめ。ステップには高級感あふれるスエード素材が使われており、滑り止めの役割を果たします。また、においに敏感な子にうれしい、接着剤不使用のウレタンを使用。
こちらは耐荷重が25kgなので、人間用のスツールとしては使えませんが、ステップ部分を開けると3連収納ボックスになっています。
さらに、使わないときは折りたたんでコンパクトにすることが可能。さまざまな住居状況に対応できるドッグステップに、飼い主さんもきっと重宝するはずです。

ペットハウス スツール 長方形

ペットハウス スツール 長方形

座面がウレタン仕様で、飼い主さんが座るスツールとしても使えるペットハウス。
中にはやわらかいマットが敷かれていて、足のあいだからひょっこり顔を出す我が子に思わず頬がゆるみます。
また、ペットハウスやスツールとしてだけでなく、ソファと合わせてオットマン、高い場所に手を伸ばすときの踏み台としても大活躍。うれしい耐荷重120kg仕様で、子供が2人掛けしても安心です。
さらに、張地ははっ水タイプのファブリックのため、ペットがトイレに失敗したり、うっかり飲み物をこぼしたりしても安心。落ち着きのある3色展開で、ナチュラル系インテリアのおうちにおすすめです。

アドメイト ねこまどヴィラキャットポール ゆったりベッドとハウス

アドメイト ねこまどヴィラキャットポール ゆったりベッドとハウス

スエード素材であたたかみのあるキャットタワー。
高さ120cmと大きすぎず小さすぎず、いつでも猫の存在を確認できます。
柱3カ所にサイザル麻を使用した爪研ぎ、一番下にはプライベート空間を確保できるハウス付きで猫も大満足することでしょう。
トップにあるやわらかベッドは、取り外して手洗いできるのもうれしいポイント。
1ステップあたり耐荷重8kg、使用目安は2匹までなので、大型の猫ちゃんがいる場合や多頭飼育している場合は注意して使用してくださいね。

ペットベッド 木製 洗える クッション付き 選べるサイズ S M L

ペットベッド 木製 洗える クッション付き 選べるサイズ S M L

S、M、Lからサイズが選べて、それぞれに洗えるクッションが付属しているペットベッド。
一見おもちゃのように見えますが、実は使いやすさや安全性がしっかりと考慮された設計になっています。
高すぎないサイズ感や、研磨加工を施したやさしいフレーム、ステップ付きの入り口で、子犬からシニアまで安心して使えます。
ナチュラルでかわいい雰囲気の天然木製ベッドなので、インテリアアイテムとしてもおすすめ。
飼い主さんのベッドのとなりに置いて、一緒に眠るのも幸せですね。

THANKO サンコー 冷温ヒーター付きペットハウス BR-PPH21W

THANKO サンコー 冷温ヒーター付きペットハウス BR-PPH21W

オブジェのような形が特徴的なアニマルカプセルホテル。
猫をはじめとする、体温調節が苦手なペットにおすすめのアニマルハウスです。
14度の冷房機能から40度の暖房機能までこれひとつで操作可能なため、1年中使えますよ。
過ごしやすい時期は、暗くて狭いところが好きな動物たちの安心できるスペースにも。
また、1時間~12時間までセットできるタイマー機能付きで、ついうっかりの消し忘れを防止。
やわらかいマットと防水パッドが付属しており、汚れたら水洗いで手入れも可能です。
かみつきに強い電源コードを採用しているので、ペット家電は感電などの事故が不安、という飼い主さんにもおすすめ。

ガレッタ (Galetta) キャットトイレクローゼット チェスト

ガレッタ (Galetta) キャットトイレクローゼット チェスト

こちらは生活感の出る猫トイレを隠せるクローゼットです。
一見普通の収納棚に見えますが、両側面に猫が通れる穴が空いていて、そこからトイレに出入りできる仕組み。
トイレを置くスペースだけでなく、上部には棚が設置してあるため、猫砂やペットシーツの替えなども一緒に収納できます。
天板はある程度奥行きがあるので、家電を置くのはもちろんディスプレイ棚としても最適です。
インテリアに合うペットグッズが欲しい人や、来客が多いなどで猫トイレを目隠ししたい人にもおすすめ。

ペットが使いやすいお食事アイテム3選

次に、犬や猫などのペットが使いやすいお食事アイテムを紹介します。
ペットの体格に合わせて選んでくださいね。

猫壱 ハッピーダイニング 脚付ウォーターボウル すべり止めシリコン付き

猫壱 ハッピーダイニング 脚付ウォーターボウル すべり止めシリコン付き

猫との暮らしを豊かにする猫グッズ専門店「猫壱」の、猫目線で作られたウォーターボウル。
猫の体の負担を考え、自然な体勢で水飲みできるよう設計されています。
目盛り付きなので、普段飲む水の量を把握でき、健康管理に大役立ち。
安定感のある形状に加えて、底面にはシリコン製の滑り止めが取り付けられているのも使いやすいポイントです。

ペット 食器台 傾斜つき ボウル付き 木製 天然木 S M

ペット 食器台 傾斜つき ボウル付き 木製 天然木 S M

ナチュラル系の4色からインテリアに合うものが選べる、木製スタンドがおしゃれなフードボウル。
背骨や関節に負担がかかりにくく、首にやさしい高さと角度で楽にごはんが食べられます。
セラミック製のフードボウルとシンプルな構造のスタンドセットで、取り外せるので手入れも簡単。
食事中にボウルがずれないよう、スタンド底面は滑り止め付きです。

ペット用 パイン材 スタンド型 フードボウル

ペット用 パイン材 スタンド型 フードボウル

犬猫どちらにも対応している、スタンド付きフードボウルセット。
水とごはんを両方セットできるだけでなく、多頭飼育なら2匹そろって仲よくごはんを食べられます。
使用されているロシア産パイン材はやさしい雰囲気で、面取りされているため子犬やシニアでも安心して使えるでしょう。

▼おしゃれで便利なペットアイテムを取り入れよう

おしゃれなインテリアを損ねない、おすすめのペットアイテムを紹介しました。
見た目のよさを重視しすぎてペットに不便なものを使ったり、安全性の低いものを選んだりするのは避けたいですよね。
この記事で紹介した商品はどれもおしゃれで機能的なアイテムばかりなので、インテリアにこだわりがある人にもおすすめです。
大切な家族が肉体的にも精神的にも健康に過ごせるよう、この機会にぜひ、便利なペットアイテムを取り入れてみてください。

この記事の評価をお願いします

役に立った

誰かに広めたいと思った

普通

後で読む・お気に入りに保存する