家でもデート気分が味わえる!2人きりのおうち時間をオシャレする家飲みアイテム5選

後で読む・お気に入りに保存する

コロナ禍によって外出が困難になってしまい、おうちデートがマンネリ化しているカップルや夫婦向けに、おうちでのごはん時間でデート気分を味わえるアイテム、オシャレなメニューを大紹介!!

家でもデート気分が味わえる!2人きりのおうち時間をオシャレする家飲みアイテム5選
新型コロナウイルスの蔓延で外出自粛を余儀なくされている昨今、「おうちデートが増えて、あまり気分が盛り上がらない……」「家でもデート気分を味わえるようなアイテムはないのかな?」と考えている人も多いのではないでしょうか。

家でもデート気分を味わえるようになれば、退屈なおうち時間も難なく乗り越えることができるようになりますよ。今回の記事では、2人での宅飲みをおしゃれにするアイテムや、なんでもない日を鮮やかに彩り彼や彼女にサプライズを届けることのできるアイテムを紹介していきます。コロナ禍を2人で乗り越えるための秘策として、是非役立ててくださいね。

おうち飲みに必要なオシャレアイテム5選!

おうち飲みに必要なオシャレアイテム5選!
おうち時間の気分を盛り上げるための方法として、オシャレなアイテムを導入することが挙げられます。これから紹介するアイテムを上手に使うことで、退屈なおうち時間に張りを持たせることができるようになりますよ。

シャンパングラスでまずは乾杯!

宅飲みの雰囲気を盛り上げるために、まずは乾杯のグラスをオシャレなものに変えてみるところから始めてみてはいかがでしょうか。こちらのシャンパングラスを使用することで、普段飲んでいるシャンパンやスパークリングワインにも雰囲気が出て、おうちでの飲み会もおしゃれに行うことができますよ。まるで高級なレストランでご飯を食べているかのような気持ちになれて、2人の中も深まるのではないでしょうか。

ただの缶ビールもタンブラーでオシャレに早変わり

宅飲みで飲むお酒は、何もワインだけではありませんよね。缶ビールや缶チューハイなども、できればオシャレに美味しく飲みたいもの。そこで次に紹介する商品は、和平フレイズのフォルテック缶クールキーパーです。こちらを使うことで、ただの缶ビールや缶チューハイであってもおしゃれに飲み会を行うことができますよ。

具体的な使い方は、缶をこのタンブラーに入れるだけ!たったそれだけで、飲み物の温度を長時間おしゃれに冷たく保つことができるんです。もちろん缶やビンの中身を直接タンブラーに流し込んで使用することもできるため、缶以外の飲み物を楽しみたい人にもおすすめですよ。

ビール好きはコレが必須!ビアサーバー

ビール好きの人がおしゃれな飲み会に欲しいアイテムといえば、なんといってもビアサーバーではないでしょうか。いつでも冷たいビールを楽しむことができ、泡の量も調節可能と、ビール好きにとってはたまらない設備ですよね。ビールをおうちで楽しみたい人に今回紹介する商品が、リーンハウス スタンド型ビアサーバー ブラックです。市販されている缶ビールや瓶ビールをセットすることで、自分好みに泡の量を調整したビールを楽しむことができるようになりますよ。

また氷点下保冷剤も付属しているため、長時間の間キンキンに冷えたビールを楽しむことができ、ビール好きにはたまらない商品となっています。

おつまみやパスタをオシャレに盛り付け

ここまで、主に飲み物関連の宅飲みアイテムを紹介してきましたが、やはり食べ物に関してもこだわりたいですよね。そこでまずおすすめするのが、おつまみや料理の飾り付けに欠かせないプレートです。
こちらのイッタラ オリゴ iittala Origo プレートを使用することで、宅飲みの料理やおつまみをお店の料理のように演出することができ、気分が上がること間違いなしですよ。色合いも落ち着いているため、さまざまな料理を映えさせることができます。

スモーカーでお店レベルのおつまみを

「おつまみの味やクオリティにこだわりたい!」という人は、スモーカーを使用してみてはいかがでしょうか。スモーカーを使用することで、ウインナーやチーズ、ベーコンなどを手軽にお店レベルのおつまみに変えることができます。特にこちらの燻製器 メタルスモーカーは、アウトドア用の燻製器のように場所をとったり炎の管理をする必要がなく、至って手軽に燻製を作ることができますよ。

また、燻製を作るうえで欠かせないスモークチップが同梱されている点も嬉しいですね。

手軽に作れる!おうちディナーにオススメなメニュー

手軽に作れる!おうちディナーにオススメなメニュー
ここまで、おうちでの飲み会を盛り上げることのできるアイテムを紹介してきました。しかし、「具体的にどんなメニューを作ったらおしゃれな時間を過ごすことができるの?」と感じている人も多いのではないでしょうか?
そこでここからは、手軽に作ることのできる、おうちでの飲み会におすすめのメニューを紹介していきます。ぜひご自宅でも作ってみてくださいね。

スモークサーモンのマリネ

まず紹介するのは、スモークサーモンのマリネです。漬け込みの時間まで入れて1時間ほどで作ることができ、工程も簡単ですので、ぜひ作ってみてくださいね。
具体的な作り方はこちら!

水に5分さらした薄切り玉ねぎを用意する。
スモークサーモンを半分に切る。
マリネ液(オリーブオイル60ml、酢30ml、砂糖小さじ1、塩小さじ1/3、黒胡椒ひとつまみ)をボウルに入れ、水気を切った玉ねぎとよく和える。
スモークサーモンを3に入れ、冷蔵庫で1時間ほど漬け込む。
器に盛り付けたら出来上がり!

生ハムのブルスケッタ

次に紹介する料理は、生ハムのブルスケッタです。簡単に作ることができるうえに、見た目も華やかに仕上げられ、おうちでの飲み会が盛り上がること間違いなしです!15分程度で作ることが可能なため、前菜やおつまみとしてとても適していますよ。
そんな生ハムのブルスケッタの具体的な作り方はこちら!

生ハム、トマト、バジルをそれぞれ食べやすい大きさに切る。
ボウルにトマト、バジル、オリーブオイル大さじ1、塩胡椒少々を入れ、しっかりと混ぜる。
バゲットを1センチ幅に切り、オリーブオイルやおろしニンニクを適量塗ったあと、トースターで焼き色がつくまで焼く。

海老とマッシュルームのアヒージョ

次に紹介する料理は、エビとマッシュルームのアヒージョです。おしゃれな飲み会といえば、やはりアヒージョは欠かせませんよね。お酒にもよく合う上に、バゲットとの相性も抜群で飲み会が盛り上がること間違いなしです。また作り方は至ってシンプルで、わずか20分ほどで完成する点もとても魅力的ですね。具材はみなさんの好みに合わせて適宜変更して楽しんでください。

今回は、海老とマッシュルームを具材にしたアヒージョの作り方を紹介します!

鍋にオリーブオイル150ml、二ンニク1かけ、鷹の爪1本を入れ、弱火で煮る。
2. ニンニクの香りが立ってきたら、マッシュルーム1パック(8~10個)とむき海老80gを入れ弱火で10~15分煮る。
最後に塩を少々加えたら完成!

ホットプレートで作るアクアパッツァ

ここまで、前菜やおつまみとして適した料理を紹介してきましたが、おうち飲み会といえどやはりメインディッシュが欲しくなりますよね。

そんな人におすすめなのが、アクアパッツァです。ホットプレートで簡単に作ることができるため、2人で仲良く和気藹々と作ることができますよ。そんなアクアパッツァをホットプレートでの作り方はこちら!

鯛に下処理を行い、両面に塩を振っておく。アサリも塩抜きをしておく。
じゃがいもとアスパラを食べやすいサイズに切っておく。ホットプレートを温めておく。
ホットプレートにオリーブオイル大さじ2杯を入れ、鯛の両面を色がつくまでしっかりと焼く。
鯛のまわりに、1のアサリと2の野菜を入れる。
ニンニクを好きなだけ、水1カップ、酒を大さじ2加え、蓋をして7〜8分蒸し焼きにする。
最後に塩・胡椒で味を整え、バジルを散らしたら出来上がり!

ティラミス

メインの料理を食べ終わったら、デザートが欲しくなりますよね。簡単に作ることのできるおしゃれなデザートとしておすすめなのが、ティラミスです。スポンジ生地にコーヒーシロップ、クリームを乗せるだけで作ることができるため、短い時間で簡単に作ることができますよ。単純な作業時間だけだと30分弱で作ることができるので、飲み会の締めにもピッタリです。
そんなティラミスの作り方はこちら!

【コーヒーシロップ】 耐熱ボウルにインスタントコーヒー10gとグラニュー糖30gを入れ、熱湯を3/4カップ加える。しっかり混ぜて溶かしたあと、粗熱が取れるまで置いておく。
【クリーム】 マスカルポーネチーズ200gとグラニュー糖50gをボウルに入れ、ゴムベラで滑らかになるまで混ぜる。
別のボウルで生クリームをしっかりと泡立てる。
生クリームの半分を2に加え、しっかりと混ざったらもう半分を加えて丁寧に混ぜ合わせる。
スポンジ生地を2枚用意し、片方の生地にコーヒーシロップの半量をひたひたに染み込ませる。そこにクリームの半量を加える。
もう1枚のスポンジ生地をのせ、コーヒーシロップとクリームを同様に加える。冷蔵庫で3時間以上冷やし固めたら完成!

雰囲気作りも入念に!お部屋作りでムードを演出

雰囲気作りも入念に!お部屋作りでムードを演出
ここまで、おうち時間を楽しむことができる食べ物や飲み物の工夫を紹介してきました。最後にお部屋の雰囲気作りについてもご紹介したいと思います。お部屋のムードを演出することで、これまで紹介したようなアイテムや料理をより一層楽しむことができますよ。

キャンドルでムードを演出

照明にキャンドルを使用すると、ムードのある食事を演出することができます。暖色のゆらゆらと揺れる灯りの中でムードたっぷりの時間を過ごしてみてはどうでしょうか。
また、キャンドルの中には火をつけるといい香りが出るものもあります。こういったものも使うとより一段とムードが出るため、使用を検討してみてはいかがでしょうか。

お花を置いてみる

食事の席にお花を置いてみるというのも、おうちでの食事を彩る方法として有効な方法の1つです。あえておしゃれなお花を置いて食事をとることで、まるでレストランで食事をしているような非日常感を味わうことができます。季節の花や2人の好きな花などを選ぶと、よりムードが出ると思いますよ。

テレビは消して、静かな音楽を流す

2人でおうちご飯を食べるときは、テレビを消して静かな音楽を流してみてはどうでしょうか。テレビをつけてしまうと、どうしてもそちらに集中してしまい2人での会話が疎かになってしまいがちです。しかしせっかくの2人でのおうちご飯。会話を楽しみたいですよね。テレビを消して静かなジャズなどの音楽を流すことで、2人での会話を楽しむことができますよ。

▼まとめ

今回の記事では、コロナ禍でなかなか外食に行けない中で、夫婦やカップルでおうちご飯を最大限楽しむための工夫やアイテムについてお話をしました。
お酒を美味しく飲むためのアイテムを使用したり、2人でおしゃれな料理を作ったり、部屋をムード溢れる形に演出したりなど、おうちご飯を楽しむにもさまざまな方法がありました。気に入ったアイデアを参考に、いつもの2人の食事時間を演出してみてくださいね。

この記事の評価をお願いします

役に立った

誰かに広めたいと思った

普通

後で読む・お気に入りに保存する