【年代・予算別】大切な人へのクリスマスプレゼント!選び方とおすすめ品紹介

後で読む・お気に入りに保存する

パートナーや恋人など、大切な人へ贈りたくなるクリスマスプレゼントにぴったりのアイテムをご紹介します。20〜50代までの年代別や、予算別のおすすめプレゼントもご紹介します。

目次 [CLOSE]

【年代・予算別】大切な人へのクリスマスプレゼント!選び方とおすすめ品紹介


妻や夫、彼や彼女といった大切なパートナーへ、どのようなクリスマスプレゼントを贈ろうか決めかねていませんか?この記事では、クリスマスプレゼントの決め方や定番品といった内容から、20~50代までの年代別、3000円や5000円、1万円といった予算金額別に、それぞれおすすめアイテムをご紹介いたします。フレッシュな驚きをお届けしたい人にも、定番品で喜んでもらいたい人にも、ぜひ読んで参考にしていただければ嬉しいです。

大切な人に贈るクリスマスプレゼントはどうやって決める?

クリスマスプレゼントを贈ろうにも、どのように決めたら良いかわからない、という方も多いのではないでしょうか。また、何度もあげているとどうしてもマンネリ化してきてしまいがちですよね。そこで、どのようにプレゼントを決めたら良いのか、いくつかの方法を挙げてみました。

普段の会話から欲しそうな物を推測する

何気ない会話の中に好き嫌いの傾向や欲しい物が見え隠れしていることも多いものです。パートナーがさりげなく言った「これ良いな」や「こういう物が好き」を気に留めておいて、クリスマス前からリサーチしてみましょう。その中からお相手に似合いそうなものを絞り込んでいくと良いですね。
ただし、香水やアロマオイルといったこだわりを持って使うものや好き嫌いが分かれそうなものは、事前に細かい好みまで把握しておく方がおすすめです。

クリスマスプレゼントの定番品を贈る

パートナーの好みがまだよくわからない場合は、多くの人に喜ばれるクリスマスプレゼントの定番品を贈るのがおすすめです。寒い時期に何度も使う機会のありそうな冬小物や、クリスマスにもらって嬉しいアクセサリーなど、人気ジャンルの中から似合いそうなアイテムをピックアップしてみましょう。毎日使える物だと贈ってくれた人を身近に感じやすく、目に入るたびに愛情や嬉しさも高まるためGOODです。
ただ、毎日使ってほしいからといって女性に美容グッズを贈ると「私のその部分に問題があると思っているんだ…」などとあらぬ誤解を招いてしまうこともあるので、美容系のアイテムは慎重に検討してみてくださいね。

2人で話し合って決める


実は、「プレゼントをくれるなら、欲しい物を前もって自分に聞いてほしい」と思っているパートナーは少なくないようです。大切な人からもらうプレゼントはどんなものでも嬉しいものですが、なるべくなら好みの物や使い勝手の良い物が欲しいと思うのが本音ではないでしょうか。相手に何を贈れば良いかわからずに迷っている場合は、思い切って本人に希望を聞いてみるのも1つですね。

手作り品をプレゼントする

「世界に1つしかない」というロマンや、思いの込もったオリジナリティを大切にしたいなら、断然手作り品がおすすめです!手編みのマフラーやセーター、小さな木工雑貨といった自宅で作れるものも素敵ですし、自分では揃えられない設備や道具を使って、教室でシルバーアクセサリーや陶器作りなどを体験することもできます。
大切な人のことを考えながら制作する時間はとても楽しく、贈る側の思い入れも倍増させてくれます。

物ではなく思い出をプレゼントする

物よりも思い出を大事にしたいというカップルやご夫婦には、体験を贈ることのできる「体験ギフト」がぴったりです。体験ギフトには、全国のカフェを満喫できるカフェチケットや、美容好きさんにはたまらないエステ&スパチケット、ホテルで特別な食事ができるレストランチケットなど、様々な種類があります。
いつも頑張っているパートナーが気晴らしできるような体験をプレゼントするのも良いですし、2人で行けるツアーやアクティブ体験で思い出を共有するのもロマンチックですね。

男女限らずおすすめ!大切な人に贈りたいクリスマスプレゼントの定番は?

お付き合いしたてでまだお相手の好みがわからなかったり、個性的なアイテムより流行ものがお好きだったりするパートナーには、クリスマスプレゼントの定番品や人気商品がおすすめです。

アクセサリーやバッグ

クリスマスプレゼントと聞いて真っ先に思い浮かびやすいのが、アクセサリーやバッグ、ネクタイ、財布といったファッション小物ではないでしょうか。コーディネートのアクセントになるので、日常に取り入れてもらいやすい点が魅力です。
例えば洋服を贈るとなると、お相手のサイズや暮らしのTPOに合っているか、好みのデザインかどうかなどを細かく気にする必要があります。しかし、小物であれば汎用性も高いですし、より気軽に贈ることができます。

キッチングッズ

料理好きや、食べることが好きな恋人や結婚相手には、台所で大活躍のキッチンアイテムを贈ってみてはいかがでしょうか。電気圧力鍋や低温調理器、家庭用燻製など、普段から使ってみたいと思っていた調理家電や、健康志向のパートナーへ贈るジューサー、2人でわいわい楽しめるホットプレートなど、選択肢は多岐に渡ります。使う頻度の多いエプロンやまな板、包丁などの小道具類もおすすめです。

冬小物

クリスマスプレゼントの定番として、冬の時期に活躍するのがマフラーやストール、手袋といった冬小物です。外出中はいつも身に着けていられますし、温かさに包まれて幸せ度もアップさせてくれそうなプレゼントですよね。また、ブランケットやルームシューズといった、おうちの中で使える防寒グッズも狙い目です。

食事や旅行

「体験ギフト」と呼ばれる、特別な体験ができるチケットを贈ってクリスマスディナーや旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。価格帯やプランは幅広く、行き先は全国の施設から選んで使えるものもあるので、カップルやご夫婦の好みや予算に見合ったプランを立てやすいです。クリスマス当日だけでなく、どのお店や施設にしようか迷いながら2人で行先を決めていく過程も楽しみの1つです。

クリスマスグッズ

イベントを思い切り楽しみたいカップルなら、クリスマスが待ち遠しくなったり、楽しく過ごせたりするようなアイテムをプレゼントするのも良いですね。クリスマスをわくわくしながら待つアドベントカレンダーや、おうちを飾るクリスマスツリーやリースなどの雑貨、クリスマス限定のお菓子などがおすすめです。特に一緒に住んでいるカップルやご夫婦は、2人でおうちを飾ったりお菓子を食べたりといった思い出作りができます。
アドベントカレンダーとは、クリスマスまでの3週間(12月1日から24日まで)を楽しみながらカウントダウンする特別なカレンダーのことです。日付の部分は開けられるようになっていて、中にはギフトが入っています。1日1個ずつ日付の封を開けて中のアイテムを楽しみながら、近付いていくクリスマス当日を待ちわびるものです。手作りのアドベントカレンダーもおすすめです!

年代別おすすめクリスマスプレゼント

ここからは、20代、30代、40代、50代と年代別に分けておすすめのクリスマスプレゼントの一例をご紹介します。パートナーの年齢に合わせて、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【20代】ビジネス時に役立つ頼もしいアイテム


ビジネスパーソンのパートナーには、仕事で役立つアイテムをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。20代の社会人の中には、就職した時に一式そろえたアイテムを何となく使い続けている人も多いようです。
そこで、ワンランクアップした「仕事のできる大人」を感じさせる、シンプルかつ高級感のあるビジネスアイテムを贈ってみませんか?名刺入れやボールペン、腕時計など、日常使いができる実用的なものがおすすめです。

【30代】アクセントとして映えるファッション小物


30代というと、見た目のかっこよさやおしゃれさだけでなく、素材や品質にも、より一層こだわりたくなってくる年代かもしれません。そこで、品質や耐久性などを重視した、「長く使える品質の良いもの」を贈るのがおすすめです。財布やバッグ、アクセサリーなど、1つ身に着けているとグッと華やかさの出る大人アイテムをプレゼントしてみませんか。

【40代】体を動かせるフィットネスグッズ


40代というと、だんだんと健康の大切さを意識し始める年代ではないでしょうか。体を動かし始めるチャンスがなかなかつかめない人にとって、フィットネス器具やジムウェア、ヨガマットなど運動系のアイテムは優しく背中を押してくれる、嬉しいプレゼントかもしれません。
自分の分も購入してパートナーと一緒に運動するのも素敵ですね。暑い時期に比べて活動的になりにくい冬だからこそ、ぜひクリスマスプレゼントにいかがでしょうか?

【50代】体験型のスペシャルギフトで思い出を大切に


品物を贈るのではなく、心に残るとっておきの思い出をプレゼントするクリスマスも素敵ですね。体験ギフトは若い年代にも人気がありますが、50代の今こそ2人で特別な思い出を作ってみませんか。
毎日頑張っているパートナーを労ってマッサージやスパをプレゼントしたり、2人でグルメツアーや旅行に出かけたりと選択肢は様々です。体験ギフトの中には、レストランやホテルの予約チケットといった「お出かけ系」から、自分だけのオリジナルウォッチや洋服を作ってもらえる「オーダーメイド系」まであり、幅広いスペシャル体験が可能です。

予算別おすすめクリスマスプレゼント

一口にクリスマスプレゼントといっても、人それぞれ予算設定はバラバラです。1000~3000円、5000円、1万円、3万円、5万円、10万円といった金額別に、幅広くおすすめ商品をご紹介します。

~3000円のクリスマスプレゼント

3000円以内のクリスマスプレゼントは、安すぎず高すぎない金額設定のため、気軽に贈り合えるのが魅力です。選択肢も多種多様なので、意外と何を購入したら良いか迷ってしまうかもしれません。毎日使えるような、生活に密着したアイテムがおすすめです。

ショッピングバッグ

ショッピングバッグは多くの人が頻繁に使う物なので、プレゼントされると嬉しい日常のお役立ちアイテムですね。メーカーやシリーズによってデザインや機能性が幅広く、様々な大きさ・タイプの中から選ぶことができます。

LEDキャンドル

暖かな雰囲気のLEDキャンドルは、お部屋を一瞬でくつろぎ空間に変えてくれる優れものです。火の始末などの心配が無いので、心置きなくリラックスできますね。ベッドサイドのちょっとした照明代わりや、ダイニングテーブルに置いてクリスマスディナーの雰囲気作りにもおすすめです。

~5000円のクリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントにおける3000~5000円くらいの予算は、気を使わせすぎない絶妙な価格帯のため魅力的です。気負いしすぎず、ある程度気軽な気持ちで幅広いジャンルのアイテムからプレゼントを選ぶことができます。

ワイヤレスイヤホン

音楽を聞くのが好きな恋人やパートナーには、便利でコンパクトなBluetooth接続のワイヤレスイヤホンはいかがでしょうか。イヤホンはスマートフォンと一緒に持ち歩く人も多いので、毎日のように使ってもらえると嬉しいですね。

家庭用燻製器

自宅で手軽に燻製が作れてしまう家庭用燻製器も、意外とリーズナブルな価格で手に入れることができます。燻製作りに興味はあるけれど、道具や準備が大変そうでなかなか手を出せないという人にぴったりのアイテムです。

~1万円のクリスマスプレゼント

1万円程度の予算ですと、家電や人気ブランドの小物なども視野に入れることができます。事前リサーチでお相手の好みを探りつつ、長く使えるアイテムを厳選してプレゼントしてみましょう。

お掃除ロボット

クリスマスにお掃除家電のプレゼントをもらえたら、年の瀬が近いこともあり大助かりかもしれませんね!年末の大掃除を乗り切って、ハッピーな気持ちで新年を迎えられること請け合いです。

アロマディフューザー

普段の疲れを癒してもらいたい大切な人へ、リラックスのお供にぴったりのアロマディフューザーはいかがでしょうか。何種類もの香りが楽しめるアソートセットなら、パートナーの好みの香りがわからなくても安心です。

~3万円のクリスマスプレゼント

3万円までの予算だと、リッチなアイテムや高級コスメ、ブランドアクセサリーなど一通りのチョイスが可能になります。パートナーの趣味や趣向に合わせて、高級感のあるプレゼントを贈ってみましょう。

ゲーミングチェア

おうちで座りっぱなしの作業が多い人には、長時間座っていても疲れないゲーミングチェアはいかがでしょうか?ゲーム好きの人にはもちろん、在宅勤務やパソコン作業、勉強、製作作業などで椅子に長く座ることが多い人におすすめです。

化粧水

高級ラインの化粧品は、自分磨きに拍車をかけてくれる、もらって嬉しいアイテムの定番ではないでしょうか。使う度に気分もお肌の調子もアップさせてくれること請け合いです。

~5万円のクリスマスプレゼント

3〜5万円くらいの金額をかけると、美容家電や調理家電、ブランド物のバッグなどラグジュアリーなアイテムの中から幅広く選ぶことができます。1万円程度のアイテムをいくつか組み合わせても良いですね。

ニーダー

パン作りやお菓子作りが好きなパートナーへのプレゼントにおすすめなのが、生地をこねてくれるニーダーです。手で混ぜたりこねたりするのは結構体力が必要なので、作業がとても楽になって喜んでもらえるのではないでしょうか。

テーブルスピーカー

テーブルとスピーカーが1つになったワイヤレススピーカーになります。コードレスなので、サイドテーブルとして好きなところに置けるのが魅力ですね。リビングはもちろん、ベッドサイドにもおすすめのアイテムです。

~10万円のクリスマスプレゼント

5~10万円くらいの価格帯は、ハイブランドアイテムや大きめの家具家電が購入できる価格帯です。選択肢の幅が広すぎて、余計に何を選べばいいか迷ってしまうかもしれません。安くない価格帯のため、しっかりと事前リサーチを行ってからクリスマスプレゼントを決めるのがおすすめです。

自動調理鍋

食材にある水分だけで水無し調理ができる自動調理鍋です。料理好きのパートナーへのプレゼントにいかがでしょうか?放置しておくだけで料理が完成してしまう楽ちん家電です。大切な人の手料理を味わうのがより一層楽しみになるアイテムですね。

ソファーベッド

背もたれを倒すことでベッドにもなるソファーです。大型家具を増やしたり新調したりしたいパートナーの方におすすめです。2人で新生活を始めるカップルにもぴったりです。

大切な人に喜ばれるクリスマスプレゼントを見極めよう


クリスマスプレゼントにぴったりの定番アイテムから、年代別のおすすめアイテム、予算別のおすすめアイテムなど幅広くご紹介しました。ファッショングッズや調理家電のほか、日常使いができるアイテムが喜ばれる傾向にあるようです。
また、品物だけでなく、2人の思い出となるような「体験型ギフト」もおすすめです。妻や夫、彼や彼女など、大切な人に、素敵なプレゼントで日々の「ありがとう」を伝えてみましょう。きっと忘れられないクリスマスになること請け合いです!

この記事の評価をお願いします

役に立った

誰かに広めたいと思った

普通

後で読む・お気に入りに保存する