くらひろお手軽レシピ:あさりと白菜の白ワイン蒸し

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いつもの暮らしにもいそがしい毎日にも、ちょっとした工夫が素敵ないろどりをあたえてくれます。「くらひろ」でご紹介するお料理は、日々の食卓やお弁当に、ささっと手軽に “もう一品”を足すことのできるレシピばかり。ひとり暮らしの方にもふたり暮らしの方にも、こどものいる暮らしの方にも、美味しい出会いがありますように。

ご紹介するレシピはすべて2人分の材料です。
栄養情報は1人分となっています。

あさりと白菜の白ワイン蒸し

あさりにはカルシウムや亜鉛、鉄、マグネシウムが豊富に含まれています。特に鉄が多く、造血作用のあるビタミンB12も含まれているため貧血の人におすすめの食材です。さらに白菜に含まれるビタミンC、Kは骨の強化を助け、あさりに含まれるカルシウムと相性が良いです。

栄養情報(1人分)

熱量(409kcal)、たんぱく質(14g)、脂質(8.8g)、炭水化物(64g)、塩分(2.3g)

材料(2人分)

  • あさり

    300g

  • 白菜

    1/5個(300g)

  • にんにく

    1かけ

  • オリーブオイル

    大さじ1

    • 白ワイン

      大さじ2

    • こしょう

      少々

作り方

あさりは砂抜きする。白菜は葉と芯に分け、それぞれ2〜4cm角に切る。にんにくはみじん切りにする。
あさりは砂抜きする。白菜は葉と芯に分け、それぞれ2〜4cm角に切る。にんにくはみじん切りにする。
鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ火にかけ、香りが出たら1の水を切ったあさりと白菜の芯を加えさっと炒める。
鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ火にかけ、香りが出たら1の水を切ったあさりと白菜の芯を加えさっと炒める。
2に白菜の葉とAを加え蓋をし、約5分蒸し煮にする。
2に白菜の葉とAを加え蓋をし、約5分蒸し煮にする。
器に盛りつけてお召し上がりください。
器に盛りつけてお召し上がりください。

調理・料理のポイント

あさりの砂抜き;3%程度の塩水に漬けてラップをし、冷蔵庫に1時間程度置く。
あさりの砂抜き:3%程度の塩水に浸けてラップをし、冷蔵庫に1時間程度置く。

レシピ監修:東京電力HD 管理栄養士 保科 琴美

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