多様な生活スタイルやリモートワークに。昇降式テーブルのすすめ

後で読む・お気に入りに保存する

コロナ禍で増えているリモートワーク。在宅の仕事でも集中できて、健康にも配慮できる環境を整えたいですね。そんな時におすすめなのが、昇降式テーブル。座ってでも立ってでも使えて、体への負担を軽減できます。仕事以外にも、普段の生活やくつろぎの時間など、あらゆるシーンや場所に合わせて高さを変え、快適に使えるのが昇降式テーブルの魅力です。

今回は、そんな昇降式テーブルの中でも、特におすすめの5点をご紹介します。

昇降式テーブルのメリットはこれ

高さを変えられる昇降式テーブル。レバーひとつで簡単に高さを変えることができ、デザインもおしゃれなものがたくさんあります。ひと言で昇降式テーブルといってもさまざまなタイプのものがあり、食事や仕事などさまざまなシーンで活躍してくれそうです。そんな昇降式テーブルのメリットをいくつかご紹介します。

リモートワークでの健康対策に

仕事中の女性

コロナ禍を機に、在宅でのリモートワークが増えたという方も多いのではないでしょうか。在宅でのリモートワークは電車などでの通勤がなく、勤務中の移動も少なくなり、座りっぱなしで仕事をしているという状況になりがちです。在宅勤務になったことで座ったままの時間が増えたという方も少なくないはずです。

在宅勤務での座り過ぎが、病気のリスクを高めるとの指摘があります。アメリカの調査では、1日6時間座って過ごす女性は、座る時間が3時間未満の女性に比べてがんの発症が多いことがわかったそうです。死亡リスクについては、肥満や喫煙など他の要因を考慮しても、1日6時間座って過ごす人は3時間未満の人に比べ、女性で34%、男性で17%高いことがわかったのだそうです。

このことは欧米では問題視されていて、アメリカではスタンディングデスクで立ったまま仕事をすることが一般的になっているそうです。そういった状況を考えると、在宅ワークでもスタンディングデスクを取り入れたいところです。

ですが、一日立ちっぱなしで仕事というのも疲れてしまいますよね。
そこで活躍してくれるのが昇降式テーブルです。手軽に高さを調整して座り姿勢にも立ち姿勢にも対応できるので、ぜひ在宅勤務のデスクとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

参考サイト:厚生労働省「がん対策推進企業アクション」

身長に合わせて調節できる

昇降式テーブルには、身長に合わせて高さを調整できるというメリットもあります。背が高い人のテーブルが低過ぎて猫背になってしまう悩みや、小柄な人のテーブルが高過ぎて使いにくいといった悩みも簡単に解消できます。ガス圧式で簡単に高さを調整できる昇降式テーブルなら、家族で使う場合でも、子供や大人など使う人の身長に合わせてその都度高さを調整することができます。

用途に合わせて調節できる

オンラインミーティング中の女性
1台のテーブルを食事や仕事などさまざまな用途に使いたい…。そんな場合にも昇降式テーブルがおすすめです。椅子やソファに座ってダイニングテーブルとして、座り姿勢や立ち姿勢で仕事のデスクとして、床座りでくつろぎの時間やアイロンがけなどの家事に、というふうに、さまざまな場面に合わせて高さを調整し快適に使うことができます。

移動や収納に優れたタイプも

昇降式テーブルには、移動や収納に優れたタイプもあります。キャスター付きで移動しやすいタイプや、コンパクトに畳めてソファの下などわずかな隙間に収納できるタイプなら、様々なシーンで使えるという昇降式テーブルのメリットを最大限活かせます。空間を上手に活用しながら使えるのも昇降式テーブルの魅力です。

あらゆるシーンで活躍! おすすめ昇降式テーブル5選

食事や仕事、くつろぎの時間など、高さを変えることであらゆるシーンで活躍してくれる昇降式テーブル。その中でも在宅勤務におすすめのもの、マルチに活用できるもの、くつろぎ時間におすすめのサイドテーブルなど、さまざまなタイプのものがあります。今回は特におすすめの5つの昇降式テーブルをご紹介します。

食事にも仕事にもぴったりのおしゃれテーブル

食事に使えるテーブルを、仕事にも活用したい。そんなときはこちらの昇降式テーブルがおすすめです。天然木の風合いを生かしたおしゃれなデザインで、高めにすれば椅子やソファに座っての仕事にも使えます。



こちらの昇降式テーブルは、温もりのある天然木突板と、すっきりとしたブラックスチール脚を使用したスタイリッシュなデザイン。ガス圧式の昇降タイプで使いやすい高さに調節できます。

天板は天然木なので、リアルな木目の質感が楽しめます。また、天板の表面には耐摩耗性、耐油性、耐水性、耐候性にすぐれたラッカー塗装が施されているので、ダイニングテーブルとしても安心して使うことができます。角は丸く加工されているので、子供のいる家庭でも安心して使えます。

天板サイズは105cm×50cmで、作業デスクとしてはもちろん、ローテーブルやダイニングテーブルとしても活用できます。ガス圧式の昇降タイプで、42〜60cmの間で無段階の高さ調節か可能です。最大高さはソファとの相性が抜群です。レバーひとつで簡単に高さ調節ができるのも嬉しいポイントです。

商品画像

昇降式テーブル

くらひろstoreで見る

リモートワークに! ワイドなデスク

自宅でのリモートワークに使えるデスクが欲しいときは、こちらの電動昇降デスクはいかがでしょうか。高さが71cmから121cmまで調節可能で、座り姿勢での仕事にも立ち姿勢での仕事にも対応しています。



座り姿勢なら69.5cm~、立ち姿勢なら~118cmまでと自由なスタイルでの仕事が叶う昇降式デスク。微妙な高さ調整も可能で、自分の仕事スタイルに合わせて高さを変えることができます。
デスクの高さはスイッチひとつで調節できる電動式なので、天板の上げ下げに力が要らず、女性でも安心ですよ。
さらに、天板の幅は120cmとワイドでパソコンを置いても十分な広さがあります。仕事はもちろん趣味や作業をするにも便利なデスクです。

商品画像

電動昇降デスク 幅120cm

くらひろstoreで見る

収納時の高さは約8cm! 床座りにもフィット

使わないときはちょっとしたすき間に収納できる、便利な昇降式テーブルもあります。こちらのアイテムは、収納時の高さがわずか8cm。ソファやベッドの下などにも収納することができます。ローソファや床座りにもちょうどいいローテーブルや、仕事用のデスクにも使えます。空間を上手に使いたい方におすすめのタイプです。



ローテーブルからダイニングテーブルまで、暮らしのスタイルに合わせて高さを変えられる昇降式テーブル。ローテーブルは、アイロンがけなど日常生活の作業台としてもおすすめです。お使いのソファに合わせて高さを調節すれば、センターテーブルとしても使えます。ハイタイプは、パソコンデスクとしても使えますよ。

高さは28cm、38.5cm、45.5.cm、51.5cm、56cmと5段階に調節可能。生活シーンを問わずに使えてマルチに活躍してくれます。幅85cm×奥行50cmとコンパクトなサイズ感で、一人暮らしのワンルームや、ちょっと作業をしたいとき、子供用の机などとしても使えます。そして、収納時の高さはわずか8cm!ソファの下など狭いスペースにも収納することができます。

商品画像

木製昇降式フリーテーブル

くらひろstoreで見る

ベッドやソファで使えるサイドテーブル

ソファやベッドで使えるサイドテーブルにも昇降式タイプがあります。温かみのあるデザインで、くつろぎながらお茶を飲んだり読書をしたりしたいときにぴったり。座椅子での仕事や、子供部屋での使用にも使えるサイズです。


42cm〜72cmの範囲で、6cmごと、6段階に調節できるサイドテーブル。座椅子やベッド、ソファなどと合わせて、好みの高さで使うことができます。高さの調整は、横の調節ネジを緩め、好みの位置で固定するだけでできます。

材質は木材本来の温かみのある風合いや重量感を楽しめる天然木で、どんなインテリアにもなじみやすく、木ならではのぬくもりを感じられるデザインです。天板の大きさは69cm×39cmで、座椅子で仕事をするときなどにも十分に支えるサイズです。

商品画像

昇降式 サイドテーブル

くらひろstoreで見る

仕事だけじゃなく趣味にも使える!ゲーミングデスク

仕事以外にも趣味でオンラインゲームや、動画編集など長時間PCを使うという方も多いのではないでしょうか。仕事でもプライベートでもPCの作業環境を整えたいという方には、こちらのゲーミングデスクがおすすめです。


天板の幅は広々とした120cm、奥行きも65cmあり、モニターを2台おいても余裕のある設計です。また、複数モニターを置いたときに気になるのが配線周り。こちらのデスクは後方に配線をきれいに整理できるようコードスリットと電源タップホルダーが設けられているので、ごちゃごちゃしがちな配線をすっきりとまとめられるようになっています。

高さは71.5cm~111.5cmまで対応の無段階ガス圧昇降で、体形に合わせて最適な高さに変えられます。
さらに、デスク中央部は体にフィットするアール加工が施されており、座り姿勢の時に自然とデスクとの距離を保てるようにカーブが付けられています。デスク横にはヘッドフォンフックもついていて、リモート会議だけでなくオンラインゲームの必需品であるヘッドセットを引っ掛けて収納できます。

商品画像

ガス圧昇降式ゲーミングデスク 幅120cm

くらひろstoreで見る

まとめ:昇降式テーブルを活用して、仕事も生活も快適に

在宅勤務が増えたことなどで、自宅のテーブルにはさまざまな役割が求められるようになりました。1台のテーブルでも、高さを変えることで食事や仕事などさまざまな用途に対応させられたら、スペースを取ることもなく便利ですよね。

仕事専用のデスクを新たに導入するにしても、高さを調整して座り姿勢と立ち姿勢の両方で仕事ができれば、健康リスクへの対策にもなりそうです。ニーズに合わせて、ご自身のスタイルにピッタリの昇降式テーブルを取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事の評価をお願いします

役に立った

誰かに広めたいと思った

普通

後で読む・お気に入りに保存する