好きなときにおうちでケアできる!今年の自分へのご褒美は美容家電に決まり!

後で読む・お気に入りに保存する

1年間頑張った自分にご褒美はいかがですか?おうちでケアできる美容家電をご紹介!

おうちで好きなときにケアできる!今年の自分へのご褒美は美容家電に決まり!

コロナ禍によりおうち時間が増加し、エステやサロンに行くのではなく自分の家で美容ケアに取り組んでいる人も多いのではないでしょうか?
どうせなら思い切って美容家電にお金をかけておうちでセルフケアしてみてはどうでしょう?
この記事では自宅でできるおすすめネイルケアや、マスクで荒れがちな肌を整えるコツをご紹介します。

コツさえつかめば意外と簡単!セルフネイルのすすめ


ジェルネイルは、マニキュアに比べてセルフでやるには難易度が高いイメージがありませんか?
実は、コツさえ掴めば意外と簡単に出来るものなんです。

まずは爪の形を整える


爪の形の好みは人によって様々です。あなたの好みの爪の形は5つのうちどれでしょう?
・ラウンド
・オーバル
・アーモンド
・スクエア
・スクエアオフ
ここからそれぞれの形の特徴や印象について説明していきます。

[ラウンド]
爪の先端が丸い形になります。
自爪を短めに切りそろえてマニキュアを塗る人や、あまり長さ出しをしないでジェルネイルをされる方におすすめの形です。
きれいに整えるコツは、サイドはストレートに、先端は丸くさせることを意識するのがコツです。
丸くさせるのには爪やすりなどを使って整えるといいでしょう。
かわいらしいイメージにしたい人におすすめの形です。

[オーバル]
オーバルはラウンドよりも少し縦長に見え、先ほどのラウンドと違い先端だけではなく側面も丸い卵のような形のデザインです。
少し長めに残して丸く整えると、爪の先の丸みが少しシャープになります。
大人っぽい、女性らしい印象になりたい人におすすめの形です。
また、短い指を長く見せたい人にもおすすめです。

[アーモンド]
爪の先端がラウンドやオーバルよりもさらにシャープになっているのがこの形です。見た目が似ていることからアーモンドと呼ばれています。
オーバルよりもさらに指を細くきれいに見せる効果がありますが、その分先端が欠けやすい形になっています。
普段、パソコン作業や、指先を使う作業を仕事にしている方にはあまり向かない形です。
長さ出しをしたい、指をすらっと見せたい方におすすめの形です。

[スクエア]
スクエアは先端が丸い形に比べ、負荷が爪全体に行くため割れにくくなっています。
割れにくいですがニットなどの服に引っ掛かりやすいので気を付ける必要があります。
きれいなスクエアにするコツは、やすりを固定して指先だけを動かすイメージで削っていくことで、これによってきれいな直線になりやすくなります。
ネイルサロンでも人気の高い形です。初めてこの形にする方の中には、少し生活しづらく感じる方もいるかもしれませんが、だんだんと慣れてくるはずです。
派手に見せたい人や、割れにくくさせたい人にもおすすめの形です。

[スクエアオフ]
この形は、スクエアの角に少し丸みを持たせた形です。
オーバルとスクエアのいいとこ取りをしたような形になっています。
スクエアの角だけ丸く削ることでスクエアならではの派手目な印象が、少し柔らかくなります。
この形にするには、スクエアに整えた後で角に丸みをつけるように少し削るだけでできます。
爪を割れにくく、かつスクエアよりは柔らかい印象にしたい方におすすめの形です。

甘皮の処理も忘れずに

甘皮の処理をすると、爪が長く見え、ネイルが剥がれにくくなります。また、爪に栄養が行きやすくなるので、ネイルをしてない人でも甘皮の処理だけはしておくことがおすすめです。
甘皮の処理は、ネイルオイルやハンドクリームと綿棒だけで簡単に処理できます。
お風呂上りなどの少しふやけた状態でやると、さらに処理しやすいと思います。
ハンドクリームなどをつけて、滑りをよくして綿棒で上に押し上げるだけで大丈夫です。
上級者の方でしたら、ニッパーなどを使ってしっかり切るのもおすすめです。

爪の表面も磨くと長持ち

爪の表面を磨いてデコボコをなくすとジェルが乗りやすく、また密着しやすくなるため、ネイルが長持ちするようになります。
磨きすぎると薄くなってしまうので少し注意が必要です。

初心者でもやりやすいデザインは?


まずは、ワンカラーやグラデーションなど、あまり技術がなくてもきれいにできるデザインから挑戦するのがいいでしょう。
ジェルを塗る時にムラにならないようにするには、根元につけて伸ばすのではなく、真ん中につけて上下に伸ばしていくとムラになりにくくキレイに塗れます。

思い切ってジェルキットをそろえるのもおすすめ


最近はネット通販で、ジェルネイルキットなどがよく販売されています。
おうち時間の趣味としてセルフジェルネイルを始めてみるのはいかがでしょうか?

セルフネイルに便利なおすすめ商品

ここからは、セルフでジェルネイルを始める方におすすめの便利な商品をご紹介します。

まずは地爪を美しく


ジェルネイルをする土台として、まずは自爪のケアは大切です。
自爪のケアに必要な道具は何がいるのでしょう?
爪を磨く道具や、甘皮を処理する道具など、バラバラに買いそろえるのは大変そうですね・・・。

電動ネイルケアセット 11種類ビット付き

こちらの商品は、自爪のケアに必要な道具が一式セットになっているものです。
本体の色も3色からお好みで選ぶことができます。乾電池式ではなくUSB給電式なので、電池切れの心配が無いのもいいですよね。静音性が高いのもうれしいですね。
爪の表面を整えたり、形を整えたりするのに必要なアタッチメントが11種類も用意されているのも魅力的です。

ジェルネイル用の紫外線ランプも安価に

ジェルネイルを硬化させるのに必要な紫外線ランプは「ネイリストさんが持っているもの」というイメージが強く、高価なものだと思われている人も多いですが、実は最近手軽に買える値段まで下がってきています。
高品質な物でも5000円ほどですので、一度ジェルネイルの施術を受けるのと同じくらいの値段です。手軽にジェルネイルを楽しみたいならぜひ購入を検討してみてください。

プチトル ピュアシャイン

実は紫外線ランプはネットでも購入できるものなんです。
この紫外線ランプはセンサー内臓で、手を入れるとライトが発光するものになっています。
『紫外線ランプ』の紫外線は日焼けしないのか?と心配になる方もいらっしゃるかもしれませんが、ランプの紫外線はUV-A波です。日焼けの原因はUV-B波と言われています。
しかし、長時間使用する場合や気になる場合には日焼け止めクリームを塗ることが推奨されています。

おうちでもできる!冬のお肌のケア


冬は寒くて空気が乾燥しています。
そのためお肌も乾燥しやすく、冷えを感じたりむくみやすかったりするものです。
お肌もおうちで簡単にケアできると嬉しいですよね。

大事なのは乾燥と冷え対策


冬場は空気が乾燥していて、肌がカサカサして粉吹いてしまう…。そんな経験がある方も多いのではないでしょうか?
肌を美しく保つために、冬の大敵である乾燥と冷えの対策から始めていきましょう。

十分な保湿とマッサージを


身体が冷えるとむくみやすくなりますが、むくみは血行を良くすることで解消できます。血行を良くするためには、
・温かいものを食べる
・バスタイムでは湯船に長めに浸かる
・マッサージをする
といった方法があります。

手軽に習慣化できるものとして、簡単なマッサージがあります。滑りやすいクリームなどを塗り、手をグーにしてあごの下からこめかみに向かって流すように滑らせ、そのまま流れで首・鎖骨・デコルテへと、老廃物を流していく気持ちでマッサージをすると顔の印象がすっきりします。
また、毎日コツコツと続けることがマッサージにおいては一番大切です。
ただし摩擦は肌に悪いため、滑りをよくする為にクリームを塗ってから行いましょう。

美しさは中から!食生活の改善


美肌の秘訣として、ビタミンAやビタミンCを意識して摂取することをおすすめします。
ビタミンCには抗酸化作用という効果があり、体内で増えて老化やシワ、しみ、生活習慣病の原因になるとも言われる活性酸素を除去してくれる作用があります。
ビタミンCにはレモンのイメージがあるかもしれませんが、キウイやピーマン、ブロッコリーなどにも多く含まれます。また、水溶性ビタミンなので過剰症の心配もありません。
ビタミンAには、皮膚・粘膜の健康を保つ効果があり、免疫力向上に役立つ栄養素です。ビタミンC同様に、抗酸化作用も期待できます。
ビタミンAは動物性の食品に含まれており、一般的にレバーなどに多く含まれていると言われています。脂溶性ビタミンであるビタミンAは、多く取りすぎると肝臓に負担がかかったりするため、適度に摂取すると良いでしょう。

マスクの肌荒れには摩擦に気を付けたケア

コロナ禍ですっかり染み付いたマスク生活。
どこに行くにもマスクは必須ですよね。
しかし、マスクをずっとしていると擦れたり蒸れたりして肌荒れの原因になります。
最近は口周りに空間があるマスクもありますが、日常の肌への負担は避けては通れません。
肌への負担はそのままにはせず、おうちに帰ってからのケアで労わってあげることが大切です。

おうちで肌をケアできるおすすめ商品


エステなどに通ってお肌のケアをするのも良いですが、お金と手間がかかってしまいますよね。また、以前は通っていたけどコロナ禍によって避けている人も少なくないでしょう。
そこでここからは手軽におうちでできるお肌のケア商品をご紹介します。

スチーマーは就寝時使えるものが◎

マスクで擦れて乾燥してしまった肌に、スチーマーで潤いを与えてケアをしてみましょう。化粧水でもクリームでも手で塗りこむ際には摩擦が発生してしまいますが、スチーマーなら肌への負担を最小限に抑えられます。ひとくちにスチーマーと言っても、手で持てるタイプや大きい置型タイプなど形も性能も様々です。
中には就寝時にそのまま使えるものもあるので、疲れていても続けられますよ。それではおすすめの商品をご紹介していきますね。

美ルル ウルミスト フェイススチーマー

こちらのスチーマーは、噴射口の角度が3段階で調整できるようになっています。
スキンケアの際にもご使用頂けますが、角度を調整すると、就寝時にも使えるものになっています。
時間がとれない方でもいつものスキンケアにプラスαするだけで、簡単にスキンケアをパワーアップすることができます。
ただし、中に入れることの出来るものは水道水・精製水のみで、化粧水などはいれることができませんので、ご注意ください。

毛穴汚れを除去してマスクニキビを撃退


長いマスク生活の中で、ニキビが増えたという声をよく聞きます。また、普段目元しか見せないため顔全体のケアがおろそかになり、皮脂や汚れが詰まって毛穴が目立つようになってしまったという人も多いかもしれません。
毛穴に詰まった皮脂や汚れはニキビの原因となります。特にマスクで擦れて弱っている肌ならなおさらです。とはいえ、毛穴を押し広げて汚れや皮脂を出すなんてことは絶対にしてはいけません。
気になる毛穴のケアを手軽にできるような美容家電を自分へのご褒美にいかがでしょうか。

美ルル アクアルファ ウオーターピーリング

ウォーターピーリングをご存知ですか?
細かい超音波で水を瞬時にミストにし、肌の汚れを落とすというものです。使用後は不要な汚れや角質が取れるため、肌がワントーン明るくなり、その後のケアの浸透が良くなります。
この商品はこんな人におすすめです。
・毛穴の黒ずみや汚れが気になる
・肌がザラザラしている
・化粧ノリが悪い・すぐに崩れる
・顔色がくすんで見える
・すぐにテカってしまう
・フェイスラインのもたつきが気になる
これらの悩みを解決してくれるのがウォーターピーリングです。
マスク生活で汚れが詰まってしまった毛穴をスッキリさせて、スキンケアの浸透力をあげて美肌をめざしましょう!

まとめ

がんばった自分に美容家電をご褒美にして、サロンに通わなくても美しさを保てるようにしてみませんか?美しい肌で新年を迎えませんか?
おうちで好きな時に特別なスキンケアアイテムを使って、癒されながら自分の肌を労わってあげてください。
そのお供にこれらの美容家電を使ってみてはいかがでしょうか?

この記事の評価をお願いします

役に立った

誰かに広めたいと思った

普通

後で読む・お気に入りに保存する