くらひろお手軽レシピ:お豆腐と鶏肉のチキンナゲット

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いつもの暮らしにもいそがしい毎日にも、ちょっとした工夫が素敵ないろどりをあたえてくれます。「くらひろ」でご紹介するお料理は、日々の食卓やお弁当に、ささっと手軽に “もう一品”を足すことのできるレシピばかり。ひとり暮らしの方にもふたり暮らしの方にも、こどものいる暮らしの方にも、美味しい出会いがありますように。

ご紹介するレシピはすべて2人分の材料です。
栄養情報は1人分となっています。

お豆腐と鶏肉のチキンナゲット

豆腐は畑の肉と言われている大豆からできているため、たんぱく質が豊富です。また消化・吸収が良いため小さなお子様におすすめの食材です。木綿豆腐は水分が少ない分栄養素が凝縮され、骨や歯を強くするカルシウムなども豊富です。鶏肉もたんぱく質が豊富で、必須アミノ酸のバランスがよく良質で、消化が良いのが特徴です。

栄養情報(1人分)

熱量(114kcal)、たんぱく質(8.3g)、脂質(7.8g)、炭水化物(2.1g)、塩分(0.3g)

材料(2人分)

  • 鶏ささみ

    1本(60g)

  • 木綿豆腐

    25g

    • 片栗粉

      大さじ1/2

    • マヨネーズ

      大さじ1/2

    • 少々

  • 揚げ油

    適量

作り方

鶏ささみは筋を取り包丁でたたく。豆腐はペーパーでつつみザルに置き重しをのせて水切りしておく。
鶏ささみは筋を取り包丁でたたく。豆腐はペーパーでつつみザルに置き重しをのせて水切りしておく。
ボウルに豆腐を入れクリーム状に混ぜ、1の鶏ささみとAを加えて混ぜる。
ボウルに豆腐を入れクリーム状に混ぜ、1の鶏ささみとAを加えて混ぜる。
油を火にかけ170℃まで熱し、2をティースプーンで落とし入れ、きつね色になるまで揚げ焼きにする。
油を火にかけ170℃まで熱し、2をティースプーンで落とし入れ、きつね色になるまで揚げ焼きにする。
器に盛りつけてお召し上がりください。
器に盛りつけてお召し上がりください。

調理・料理のポイント

鶏ささみは食感が残る程度に粗めにたたきましょう。
鶏ささみは食感が残る程度に粗めにたたきましょう。

レシピ監修:東京電力HD 管理栄養士 保科 琴美

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