環境にも肌にも優しい。お家で使えるエコグッズのご紹介

環境にも肌にも優しい。お家で使えるエコグッズのご紹介

後で読む・お気に入りに保存する

サステナブル、持続可能な社会とは最近、雑誌を読んでいてもよく目にする言葉です。環境に優しい暮らしを続けていくことは、自分たちにも、これからの子どもたちにとっても大切なこと。
この記事では、そんなエコグッズを選ぶポイントや、特徴について紹介していますので、買い物の際はぜひ参考にしてみてください。

環境にも肌にも優しい。お家で使えるエコグッズのご紹介

私たちにできるエコは?

わたしたちにできるエコには、できる限り環境に優しいものを選ぶこと、リサイクル製品を使うこと、誤って野生動物が飲み込んでしまうようなプラスチックゴミを出さないようにすること、などがあります。
ほかにも、冷暖房の設定温度や電気のつけっぱなしについて見直してみたり、お風呂の残り湯を洗濯に使う、しっかり分別してゴミ出しするなども地球に優しい行動です。
ここからは、家庭でできるエコについてご紹介します。

できる限り環境に優しいものを選んで使う

普段使うものを、できる限り環境に優しいものにするのも、簡単に始められるエコのひとつです。例えば、いつも使っている食器洗いのスポンジを、自然の木材パルプを使用したものに変える、食品の保存に使うラップを再利用可能なものにするなどです。
また、どんなお店で購入するかも、エコを取り入れる上で大切なことです。そのブランドで働く環境や、配送方法など、環境に配慮した企業であるかなども、考えて選んでみるのもおすすめです。

プラスチックのゴミは出さない

プラスチックは、様々な製品に使われています。レジ袋やペットボトルなど、多くのプラスチックゴミはきちんと分別すればリサイクルすることができますが、日本の廃プラスチックのリサイクル率は27.8%で、リサイクルはあまり進んでいません。
回収されたプラスチックの半分以上は燃やして熱利用に使われ、14%は未使用のまま焼却や埋め立てで処分されています。プラスチックは石油から作られていますが、それを処分するためにまた石油を使い、大気汚染も引き起こしていきます。そのため、そもそもプラスチックのゴミを出さないように私たちで行動していくことが大切です。
出典:内閣府 政府広報オンライン 海のプラスチックごみを減らしきれいな海と生き物を守る!

環境だけじゃない!エコグッズを使うメリット

環境だけじゃない!エコグッズを使うメリット

エコグッズを使うことは、環境のためだけでなく、大きなメリットもあります。

・天然素材のものを利用しているため、肌に優しいものが多い
・繰り返し利用できるものを使うことで節約にもなる

こういったエコグッズのメリットについて、ご紹介いたします。

天然素材なので肌に優しいものが多い

天然素材を使用したエコグッズは、肌への負担が少ないこともメリットの一つです。天然素材を使用エコグッズには、エコバッグのほか食器洗い洗剤や、たわしといった掃除用品など、幅広い商品があります。天然素材の洗剤は肌に優しいので、お子さんがお手伝いしてくれる時でも一緒に安心して使うことができます。

節約にもなる

エコの意味は、環境への優しさを配慮した「エコロジー」と、節約という意味の「エコノミー」という意味があり、最近ではこの2つを合わせてエコと呼んでいます。
エコを暮らしに取り入れることで、わたしたちも得をすることがあります。例えば、毎日ペットボトルで飲み物を買っているのを水筒にすることで、毎日数百円の節約になりますし、レジ袋をエコバッグにすることでレジ袋代を節約できます。

お出かけで使えるエコグッズ

お出かけ先で使えるエコグッズには、保温ボトル、エコバッグ、タンブラーなどがあります。
ここからは、温かい飲み物をおしゃれに楽しむエコグッズや、ペットボトルを再利用した環境に配慮されたエコバッグなど、実際の商品をご紹介します。

商品① タイガー ステンレスミニボトル 0.6L モーブブラックMCY-A060KM

タイガー ステンレスミニボトル 0.6L モーブブラックMCY-A060KM

こちらの真空断熱ボトルは、人、体、環境に配慮した地球に優しいボトルです。約230gという軽さで、お出かけや仕事でも重さを気にせず活躍してくれます。

このボトルは、持ち歩いてプラスチック容器の使用を減らせるだけではなく、環境への影響が危惧されている「フッ素コート」を使用していない環境配慮型の製品になっています。代わりの独自技術である「スーパークリーンplus」加工によって、内側のニオイや汚れ、サビも付きにくくなっており、お手入れの手軽さでもおすすめできるボトルです。

商品② カインドバッグ 100%ペットボトル再生エコバッグ

カインドバッグ 100%ペットボトル再生エコバッグ

カインドバッグは、使用済みのペットボトル100%を原料にしたエコバッグを取り扱うイギリスのブランドです。
サイズは長さ39cm×幅64cm×奥行17cm、重量も50gと軽く、耐荷重は20kg。持ち手の部分は肩や腕の負担が軽減できるようにと、幅広に設計されているので買い物にも最適です。
デザインもおしゃれで、使わないときは折りたたむとバッグの内ポケットに入れてもかさばらず、持ち歩きも便利です。

掃除で使えるエコグッズ

掃除をする際にも、天然成分を使ったものが注目されています。掃除に人気のエコグッズとして、重曹やセスキ炭酸ソーダで手作りするのもおすすめです。
例えば、重曹は消臭効果もあるので、ソファやカーペット、ベッドなどにまいた後、掃除機で吸い取るだけで臭いもすっきりしておすすめです。
また、セスキ炭酸ソーダも油汚れに強いだけでなく、なかなか落ちない血液汚れまで落とせるので便利。
そして、何でもマルチにサッと使えるマルチクリーナーも欠かせません。環境に優しいだけでなく、小さなお子さんやペットにも安心の掃除に活躍するエコグッズをご紹介します。

商品① 天然エコ洗剤 スペースショット マルチクリーナー500ml

天然エコ洗剤 スペースショット マルチクリーナー500ml

海外でも、地球に優しいマルチクリーナーが人気です。こちらの「天然エコ洗剤 スペースショット マルチクリーナー500ml」は、手にやさしいだけでなく、強力な消臭効果と抗菌性があり、さらにシックハウス症候群に対応する優れもの。
汚れに応じて希釈して使うタイプのマルチクリーナーで、布製品、金属、カビなどの汚れを落とすだけでなく、静電気を防止する効果もあるので、静電気の起こりやすい家電に利用するとホコリが付着するのも防いでくれます。
そのうえ、石油系界面活性剤だけでなく蛍光増白剤も含んでいないので、素手で作業できるほど手肌に優しいエコグッズです。

商品②地の塩社 アルカリウォッシュ 1kg

地の塩社 アルカリウォッシュ 1kg

アルカリウォッシュは、セスキ炭酸ソーダ100%のパウダータイプのエコグッズです。ナチュラルクリーニングでも人気で、レンジまわりの掃除に使っても傷がつかずおすすめです。
セスキ炭酸ソーダは、重曹よりもアルカリ度が高く、油汚れに強い特徴があります。
テーブルや床の汚れ、汗や皮脂による汚れも簡単に落とすことができます。
換気扇汚れやコンロまわりも、汚れとなじませてサッと拭きとるだけで汚れがとれますので、年末の大掃除にも活躍するエコグッズです。

商品③ パックス重曹F 2kg

パックス重曹F 2kg

掃除だけでなく、料理にも使えるのがこちらの「パックス重曹F」です。パン、ケーキ、スコーンなど、お菓子作りにも活躍します。
フローリングの汚れも重曹水を手作りしてサッとスプレーしておけば、あとは掃除用シートや雑巾で拭きとるだけ。気になるカーペットの臭いにもパウダーのまま重曹をまいたら、あとは掃除機をかけるだけですっきりします。消臭効果を使って、冷蔵庫や靴箱、押し入れの消臭剤としてもマルチに使えます。
また、頑固な汚れには重曹をペースト状にして使うのもおすすめです。

洗濯で使えるエコグッズ

お風呂の残り湯を洗濯に使ったりなど、洗濯にもエコを意識している方は多くいますが、そんな方にもご紹介したい便利なエコグッズがあります。
「洗濯用洗剤に配合されている有害成分がある」などと耳にすることがあると、家族のためにも気になるところ。
自然由来の界面活性剤を使用した洗剤や、環境問題を考えたパッケージを採用しているブランドもあります。生分解性が99%の自然への還元率が高い洗剤を選ぶことも、地球環境の保護につながります。
また、毎日の洗濯が環境に影響する負担は多く、洗剤だけでなく、節水や節電を意識することも大切です。

商品① アーネスト 洗濯ボールエコサターン

アーネスト 洗濯ボールエコサターン

7種類の特殊セラミックスが、水の粒子をさらに細かくして洗浄力のある水に変えてくれます。
アーネスト洗濯ボールエコサターンは、水を活性化して汚れを落とすだけでなく、汚れが再度付着するのを防ぎ、洗濯槽にカビ汚れなどが付くのを防ぐ効果もあります。1日2回洗濯しても1年間は繰り返し使えるので、環境に優しいだけでなく経済的なエコグッズです。
また部屋干しをしても、いやなニオイを軽減し、残留塩素を減少させるので赤ちゃんの肌着を洗うのにもおすすめ。さらに、柔軟剤を使わなくてもソフトな洗いあがりになる優れものです。

商品② フレディ レック ランドリーブラシ+ガルザイフェ 衣類のシミ抜き

フレディ レック ランドリーブラシ+ガルザイフェ 衣類のシミ抜き

フレディ レックは、フレディ レック・ウォッシュサロンという海外でも話題の、ドイツのコインランドリーブランドです。こちらのガルザイフェ石けんは、シミ抜き用の石けんで、牛の胆汁成分が配合されているという特徴があります。
ドイツでは昔から衣類のシミ抜きに使われてきた石けんで、皮脂汚れや血液汚れ、泥汚れもしっかりシミ抜きできます。アレルギーの原因になることがあるとも言われている蛍光増白剤が入っていないので、肌にも安心です。

商品③ バイオクリーン エコボトルランドリーリキッドベビー

バイオクリーン エコボトルランドリーリキッドベビー

バイオクリーン エコボトルランドリーリキッドベビーは、植物ベースの界面活性剤、香料でお子様や敏感肌にも安心のオーガニック洗剤です。大容量ボトルで3倍濃縮タイプと経済的。また、容器や配送もエコを意識して、一般的な洗剤製品に比べて70%のプラスチック使用をカットしたエコボトルを使用し、段ボール梱包材も堆肥に使用可能なものを使っていたりとエコにこだわっています。

まとめ

まとめ
環境にも肌にも優しい、ご家庭で使えるエコグッズについてご紹介しました。あらためて見てみると、洗濯や掃除など毎日の暮らしからできるエコがあったりと、興味を持っていただけたのではないでしょうか。
肌に優しい、経済的など、エコグッズのメリットはたくさんあり、プレゼントにしても喜ばれます。
また、ナチュラルクリーニングなど、エコな掃除を通して、家事や生活の知恵などをお子さんに伝えられるのは嬉しいですね。
企業の環境に対する考え方なども知った上で選ぶことは、地球やこれからの未来をより豊かなものへと育んでいきます。
家庭から始められるエコは、いつものグッズをエコグッズに代用することで始められます。この機会に、地球にやさしいエコグッズを利用してみてはいかがでしょうか。

この記事の評価をお願いします

役に立った

誰かに広めたいと思った

普通

後で読む・お気に入りに保存する